ニュース

Rits Super Global Forum ( RSGF ) 2017のホームページが立ち上がりました

2017.10.15

Super Global High School (SGH)
Rits Super Global Forum(RSGF)2017の取り組み

SGH 
Rits Super Global Forum ( RSGF ) 2017のホームページが立ち上がりました


 Rits Super Global Forum ( RSGF ) 2017のホームページが立ち上がりました。
 本校のホームページ・トップのRSGFアイコンからもリンクしていますが、アドレスは以下の通りです。




RSGF2017は11月14日(火)から18日(土)までの日程で立命館高等学校長岡京キャンパスにて行われます。
 特設ホームページには、過去3回の取り組みの様子やRSGF2017の概要などが記載されています。今後さらにブラッシュ・アップをかけていくことになるとは思いますが、是非ご覧いただければと思います。

 社会科学分野の問題群について海外の高校生と5日間にわたってディスカッションをおこなう本校主催の国際フォーラムであるRSGF (Rits Super Global Forum)。ディスカッションでは互いの意見がぶつかり合うなかから、意見表明力、他者理解、寛容性、合意形成力をはじめ、グローバル社会に不可欠な数々の力を養うことができます。自身の意見が議論を通して変貌していくことへの驚き、当初の意見を変えることに躊躇うことが実は恥ずべきことではなく、より高次な合意へと昇華されるということに対する気づき。私たちは、ディスカッションの持つ「力」を信じています。
日本国内の高校の中でも稀有な取り組みであるこのRSGF自体が、本校の未来に向けた挑戦であり、教育の可能性の追求でもあります。
 生徒たちの学びは時や場所を選びません。
いよいよ開幕するRSGF2017に心躍るばかりです。