ニュース

SGH 国際理解講座で全校生徒対象にSGHの取り組みを紹介

2017.10.23

Super Global High School (SGH)
SGH取組報告

SGH 国際理解講座で全校生徒対象にSGHの取り組みを紹介

9月8日(金)、全校生徒対象の国際理解講座が実施され、その中でGLコース3年生山本愛実さんによるSGH(GLコース)の取り組み紹介が行われました。中学は約700人、高校は約1000人をそれぞれ前にして、彼女が本校入学以来取り組んできた様々なことを紹介しました。
日本全国でもわずかしかないSGH校として、どのような学びが保証され、また、その学びによって自分がどのような成長を遂げていったのか。さらに、今後の展望なども含め語ってくれた彼女。スピーチ原稿を練り、何度も練習をし、パワーポイントスライドを作り込んで迎えたこの日、GLコースの取り組みが学校一部のもので完結することなく全校への広がりを持たせるため、熱のこもったプレゼンテーションとなりました。
インプットだけに終わらずアウトプットすること。自分が伝えたいことを言うというのでなく、聴く側が何を求めているかという視点から考えること。自らが得た様々な財産を共有することを通して、学校全体ひいては社会全体に貢献していくということ。今回の取り組みは、まさしくそのようなことを感じさせるものとなりました。