ニュース

「SGH フィリピン貧困防災研修の事前学習会を実施」

2017.11.29

Super Global High School (SGH)
GL/GJコース(クラス)SGH取組報告

SGH   フィリピン貧困防災研修事前学習会を実施しました

11月24日(金)放課後、フィリピン貧困防災研修事前学習会を実施しました。
これは、1月28日から8泊9日で実施されるSGHフィリピン貧困防災研修の事前学習として毎年行っているものです。訪問するマニラのことや、今回初めての取り組みとしてルソン島中部の“復興から見捨てられた土地”ピナツボ火山被災地区とパンパンガ州ポーラック町ミトラにあるミトラ・プロパー村、サン・ホセ・ミトラ村のフィールドワークを実施するにあたって、現地の背景や産業などの概要等を知るため、現地でお世話になるNPO法人アクセス・野田沙良様をゲストスピーカーにお招きしてレクチャーをしていただきました。
当事者性の涵養をはかるためには現地研修は不可欠です。また、現地に足を運ぶ前にじっくりと学び、意見を共有し、仮説を立てそれを現地で検証するというプロセスを踏むことも肝要だと考えています。その点から、本校SGHでは、事前学習と事後学習こそが研修の柱であると位置づけ、時間をかけて取り組んでいます。このあとも学習会は続きますが、充実した研修となるようさらに多面的に考察を深めていきたいと思っています。