ニュース

SGH  全校の生徒にRSGF2017報告プレゼンテーションを実施

2018.01.30

Super Global High School (SGH)
GL/GJコース(クラス)SGH取組報告

SGH  全校集会でRSGF2017報告プレゼンテーションを実施しました

1月9日(火)全校集会で、11月に実施したRSGF(Rits Super Global Forum)2017報告のプレゼンテーションを実施しました。2014年度から今回で4回目となったRSGF。国際系のGLコースとGJクラス対象の取り組みであり、全校的な広がりが課題として認識されてきたなか、今回初の試みとして、RSGFでは何をしているのか、何を考えどうしようとしているのか、ということを率直に伝えたいとの想いを生徒実行委員会が中心となって議論し、今回の事後報告プレゼンテーションとして実施しました。



問題解決能力や異文化理解などを身につけるため、海外生とのディスカッションを中心として様々な取り組みを自分たちで考え、学校のサポートを得ながら創ってきたこと。学ぶコースや所属は異なれど、将来社会に出た時に直接的・間接的に必ず直面するであろう貧困や防災をはじめとする世界的課題について、彼(女)らは今、高校生として考え何ができるかを共同作業してきたこと。それらのプロセスを通して、個々に新しい視点や知らなかった見識、葛藤や気づきがあり、成長の場でもあること。すべてにおいて苦労も多く大変だが、得るものは多く、使命感や達成感溢れる国際フォーラムであることなどを語りました。



本校では、このような機会を多く設けていますが、事後に取り組み報告を実施することで学びがより深まっていくという認識のもと、これからも生徒とともに取り組んでいきたいと思います。