ニュース

SGH 学年集会でGLコース・ニューヨーク研修報告を実施

2018.04.13

1.NYC研修報告

SGH 学年集会でGLコース・ニューヨーク研修報告を実施しました

4月13日(金)高校3年学年集会において、昨年度3月に実施したSGH活動であるGLコース2年生全員参加のニューヨーク研修旅行の報告を実施しました。
本校GLコースでは一昨年度まで「修学旅行」として実施してきたものを、SGHのテーマに沿って世界の社会課題をダイレクトに学び、課題研究活動をはじめ日常の様々な学びに繋げていく独自プログラムとして、昨年度より「研修旅行」とし、2年生時に実施しています。また、研修テーマ自体も、貧困問題や平和構築問題をはじめ、異文化理解、多文化共生のあり方などを取り上げることにより、社会への貢献意識の育成を図るものにしています。
今回、学年集会の一部を利用して2名の代表生徒が、学んだことや考えたことなどを発表しました。この発表の場は生徒たちの要望から出てきたもので、SGHやGLコースでの様々な取り組みを一人でも多くの人たちに知ってもらうことができればとの想いから実現したものでした。 
昨年度研修は、上記テーマのうちから「持続可能性」「移民」「メディア」などさらにフォーカスして臨んだこと、アメリカ社会の明と暗の部分を体験的に知ることができたこと、様々な立場の方が様々な角度から世界的な社会課題にアプローチしていることを知ったこと、などが自身の学ぶ意欲をさらに掻き立て、成長することができたことなどを話しました。また、まだまだSDGsの認知度低い日本において、その理解の重要性についても訴えました(SDGs とはSustainable Development Goalsの略称。詳細は国際連合HPなどをご参照ください)。
本校SGHの取り組みでは、単なる国際交流を越えて当事者性を有したそれとなるべく、今後も生徒たちとともに展開していきます。
なお、SGHニューヨーク研修旅行の詳細については、以下のURLをご参照ください。
(本校HPニュース一覧 2017年度3月)