ニュース

SSH タイMWITSから来日中の生物教員Dr. Bualuang Faiyueによる特別授業を実施

2018.04.24

Super Science High School (SSH)
2018MWITS生物教員特別授業

 

タイ MWITSから来日中の生物教員Dr. Bualuang Faiyue特別授業

 

 タイのMahidol Wittayanusorn SchoolMWITS)ら来日中の生物教員Dr. Bualuang Faiyueの特別授業が本校SSGクラスの23年生を対象に行われました。

  それぞれ90分間の授業では、身近な植物の魅力などが紹介された後、フルーツの構造や分類についてわかりやすく説明していただきました。フルーツを果皮の状態に基づいて分類すると、果皮が乾いているdry fruitと多重質の液果fleshy fruitに分かれますが、その中でもfleshy fruitはさらに心皮の数や果皮の分化の違いなどによってさらに5つに分類されます。Faiyue先生の説明を聞きながら生徒たちはMWITS生徒と一緒にグループごとに実際に果実を触ったり観察したりしながら理解を深めました。

生徒たちの感想として、「Bua先生の授業はとても魅力的で驚きにあふれていた。今まで何も考えずに食べていたフルーツをすごいなぁと見つめなおす良い機会になった。これからフルーツを食べることが楽しみになった。」「この分野は日本語で習っていなかったので生物の専門単語が初めから英語で学べてよかった。このような分野があること自体知らなかったので理科は底がなくて手ごわいと思った。」「フルーツも種類によって食べている部位が異なることを知れてよかった。mesocarpendocarpが混ざっているフルーツがあったがどちらのほうが甘み成分が濃いのかなと疑問に思った。」などが述べられており、今回の特別授業を通して身近な果物の面白さを知り、興味を深めたことがわかりました。