ニュース

中高 1学期始業式・高校 クラブ紹介

2018.04.09

中高 1学期始業式


 2018年4月9日(月)より新学期がスタートしました。
本校清和会記念ホールにて、高校、中学校の順に1学期始業式が行われました。

 高校では、高等学校学校長より「立命館での学びは、与えられるものを待つのではなく、自分たちで考えて行動してほしいと思います。その際、大事にしてほしいことは、基本的な学習習慣・生活習慣を身につけることです。学びの環境を確保できるよう努力してください。皆さんが新しい価値を創造し、未来に貢献できるグローバルリーダーになってくれることを願っています。」とお話がありました。
 続いて、生徒会会長の挨拶、優秀な成績をおさめた生徒の表彰、新任の先生方の紹介と挨拶、海外留学生の挨拶がありました。最後に、各部署の担当生徒からの報告が行われました。



 中学では、中学校学校長より「皆さんは、たくさんの方々に支えられ学ぶことができています。感謝の気持ちを持ち、“ありがとう”と素直に伝えられる人になってください。また、皆さんには、中学校という大きな社会のなかで、毎日を楽しく過ごしほしいと思います。その際、人間関係に悩んだり、クラスや部活動の運営などに困ったりすることがあるかもしれません。ただ、その経験を乗り越え、その先に成長や達成感を感じ取れる1年にしてほしいと思っています。」とお話がありました。
 続いて、新任の先生方の紹介と挨拶、海外留学生の挨拶、優秀な成績をおさめた生徒の表彰がありました。


高校 クラブ紹介


 午後に入り、清和会記念ホールにて、高校1年生のためのクラブ紹介が行われました。今年度も生徒会執行部の進行で行われました。クラブ紹介では、先輩たちが多彩なパフォーマンスを披露し、新入生たちは楽しみながら入部したいクラブを考えているようでした。