ニュース

SSH シンガポールで開催されたSIMC(国際的な数学コンテスト)に参加

2018.06.15

Super Science High School (SSH)
Singapore International Mathematics Challenge (SIMC) 2018報告


 SSH Singapore International Mathematics Challenge (SIMC) 2018に参加


2018521日から525日までの一週間、高校3年生のSSGコース2名と高校2年生のSSGコース1名の計3名がSIMC (シンガポールインターナショナル数学チャレンジ)に参加しました。

2008年より隔年で行われている高校生のための国際的な数学コンテストであるSIMCは第6回を迎えました。この行事を国の教育省と共催で運営する会場校のシンガポール国立NUS High School of Math and Scienceは、立命館中学校・高等学校と教育交流提携を結んで深い交流を行なっている学校で、シンガポールではもちろん、世界の中でもトップの英才教育校です。今回のSIMCには32カ国から計52校が参加し、3日間にわたってチームで様々な問題に取り組みました。

出題されたチャレンジ問題はCity Lifeに関する問題で、グラフ理論や数学モデリングを必要とする実際応用問題でした。例年同様レベルも質も非常に高く、生徒にとってまさにチャレンジングな問題でした。2日半かけて問題を解き、レポートを英語で書き、最後に審査員へPPTを用いて解答を説明するようになっており、普段の学習では味わえない経験をすることが出来ました。

立命館高校がこのコンテストに参加するのは6回目となりました。本校生徒はチャレンジ問題のレベルの高さや、国を超えた高校生同士の交流に大いに刺激を受け、大きく成長するための種をたくさんもらって日本に帰ってきました。これからその種を大切にして、さらに活躍してくれることを期待しています。