ニュース

SSH Korea Science Academy of KAIST(韓国)から交換派遣研修受入

2018.07.20

Super Science High School (SSH)
海外校との交換派遣研修の受入報告

SSH Korea Science Academy of KAIST(韓国)から
短期研修受入

 7月6日~13日までの一週間、Korea Science Academy of KAIST(KSA)より教員2名、生徒10名を迎えて本校で交換研修を実施しました。
 KSA of KAISTは本校と最もつながりの深い海外校の一つであり、韓国きっての理数英才校であるとともにすばらしい教育システムを持つ科学高校です。Super Science High Schoolの指定校である立命館高校はKSAと2006年に教育交流提携を結び、2008年から毎年受け入れと派遣を続け、今年の受け入れは11年目となりました。加えて毎年11月に本校で行われるJapan Super Science Fair、隔年で8月にKSAで開催されるKSA Science Fairへお互いに生徒を派遣しており、活発な科学国際交流を行っています。
 一週間という短い時間でしたが、KSAの生徒たちは理科(生物・地学)を中心とした通常の授業に参加しながら本校生徒と交流を深め、浴衣や茶道といった日本文化も体験しました。校外学習においては立命館大学理工学部にお世話になり、日本の最先端の科学技術を学んでくれたことと思います。本校高校生のお宅でお世話になったホームステイでは実際の日本での生活を体験させていただくことができ、通常では得られない数多くのことを学んでくれたと感じています。
 毎年行われるこの受け入れ事業で多くの生徒同士の友情が生まれ、二校間の関係もますます強固なものになってきています。今回の交流でも本校生徒に多くの刺激を与えてくれました。
 プログラムの実施にかかわって立命館大学の先生方、ホストファミリーの皆様をはじめ多くの方々に大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。