ニュース

SGH 高校2年生GLコースの二人が第12回全日本模擬国連大会に進出!

2018.10.02

Super Global High School (SGH)
全日本高校模擬国連大会出場決定

SGH 高校2年GLコース 市橋さらさん・辻田楓さんペアが
第12回全日本高校模擬国連大会出場決定

 本校はSGHに指定され5年目を迎え、平和な社会の実現に貢献できる人材の育成を目指す研究開発課題のもと、グローバル人材の輩出に寄与できる教育システムを構築しています。その一環として、国内のみならず海外でも多く実施されている各種MUN(模擬国連)活動に積極的に取り組んできています。模擬国連は、参加者一人ひとりが国連加盟国の大使になりきって国際会議をシミュレーションし、今日の世界における様々な国際問題を学ぶ活動です。

 今回、グローバル・クラスルーム日本委員会の主催する第12回全日本高校模擬国連大会に、全国の高校生が応募するなか厳しい選考を経て、本校より高校2年GLコース市橋さらさん・辻田楓さんペアが11月17~18日に東京の国際連合大学本部にて開催される全国大会に出場することとなりました。両名は昨年度に引き続き2年連続の全国大会出場となります。また、本校においてもSGHの取り組みとして参加し出した2014年度から今年度までの5年間で4度の全国大会出場となります。

 今大会の取り組みを通して、これからのグローバルリーダーとして活躍していくため、英語力はもちろんのこと交渉力やスピーチ力、政策立案力等のグローバルコミュニケーション力を身につけて欲しいと願っています。また、今大会の議題は武器移転(Arms Transfers)です。日常的に意識しにくく難しいテーマではありますが、世界を俯瞰しながらこの問題を掘り下げていくことで、世界情勢はもちろんのこと、各国の国益と自分たちの立ち位置との関係性や、問題解決に必要な様々な論点を発見するなど、これまでの学びがさらに深まることを期待しています。
 生徒たちへの応援よろしくお願いいたします。


写真は、昨年度の様子