ニュース

SSH プラズマ・核融合学会第16回高校生シンポジウムにおいてポスター発表優秀賞受賞

2018.10.05

Super Science High School (SSH)
科学学会での高校生の発表報告


プラズマ・核融合学会 第16回高校生シンポジウムにおいて
ポスター発表優秀賞受賞

 9月22日に岐阜県の核融合科学研究所にてプラズマ・核融合学会主催による第16回高校生シンポジウムが開催されました。
 本校からは、2年SSGクラスの生徒2名が「空気による低圧グロー放電中のプラズマの発光スペクトルの起因に関する研究」の研究について口頭発表、ポスター発表を行い、ポスター発表優秀賞を受賞しました。
 低圧グロー放電とは、低気圧気体中の陰極と陽極の間に起こる放電のことで、ネオングローランプ、ネオンサインなどに使われています。この研究では圧力による発光の違いや、混合気体の発光について調べました。まだ未履修の範囲の物理の内容でしたが、2名の生徒は論文や参考書を読んで大学レベルの物理まで学び、新たな発見や学びを得るたびに、サイエンスの奥深さに引き込まれていっていました。また、研究発表会では質疑応答や、他校の研究発表に大いに刺激受け、大変良い機会となり、今後の2名の活躍が期待されます。
 本研究をご指導くださった京都大学 エネルギー理工学研究所門信一郎先生に感謝いたします。