ニュース

SGH 高校1年GJクラスにて夏季研修報告会を実施

2018.10.05

Super Global High School (SGH)
高校1年GJクラス対象夏季研修報告会

SGH 高1GJクラス対象 夏季平和三研修報告会を実施しました

 9月21日(金)、高校1年生の課題研究の時間(総合的な学習の時間)において「高校1年GJ (Global Junior)クラス対象 SGH・SSH夏季研修報告会」が開催され、SGH企画として実施された夏季平和三研修のうち、東京・台湾の各研修に参加した1年生の代表生徒がプレゼンテーションしました。SSHからも1企画が代表発表され、本校が目指すSGH事業とSSH事業とのシナジー効果を垣間見ることができました。
 発表生徒たちは研修で得た成果をパワーポイントを使って表現するため、各研修の事後学習ミーティングにおいて発表したり、それを聴いた先輩たちからアドバイスを受けたりして磨きをかけていきました。発表を聴いていたGJクラスの約100名の生徒たちも時に感心するなどしていました。
 事前学習で学び、本研修で実地に体験し、事後学習で振り返りを他者と共有する。SGH各企画では、このような一連の「学びのサイクル」を重視して取り組んでおり、今年度でこの企画も5回目となりました。
 自らのポテンシャルを探り、それをどこに向けて発揮すればいいのかを悩む高校時代。このような発表の機会は、発表者はもとより研修には参加出来なかった生徒へも大いに刺激となり、今後のそれぞれの学びの深まりに寄与することであろうと思います。