ニュース

SGH RSGF 2018に向けて合同HRを実施

2018.10.10

Super Global High School (SGH)
RSGF 2018に向けて合同HR実施

SGH RSGF2018始動中 ~合同HR実施~

 10月5日(金)4限、GLコース生徒約80名と1年GJクラスから選抜された8名が集うRSGF2018 第2回合同HRが実施されました。
 この日は主に、RSGFの核心パートであるディスカッションについての流れを部署長が説明し、その後これまでリサーチしてきたことをグループ内でシェアしました。
 部署長はじめコアメンバーは、この日を迎えるにあたり教員とのロングランのミーティングを持ち、議論をたたかわせてきました。そのなかでは、より実りある議論となるよう、そのフレームワーク策定に腐心してきました。RSGFでは毎回ディスカッションの形態について、前年度の総括を踏まえて都度変更しています。今回は8名程度のスモール・グループ・ディスカッションから40名規模のミニ・プレナリー・ディスカッション、約200名のプレナリー・セッション(全体討議)の流れのなかで、それぞれの獲得目標を明確にし、まずは本校内で共有しました。今後、これらを本校生のイニシアティブのもと、海外生への理解促進に努めていくことになります。
 この日以降11月の本番までに数回同様のHRを持ち、内容の理解に努め意思疎通を図り、RSGFに臨むことになります。生徒たちのこれからが楽しみです。