ニュース
高校3年生による「課題研究」成果発表会を実施
2018.12.18
Super Science High
School (SSH)
Super Global High School (SGH)
課題研究成果発表会
SSH SGH
高校3年生による「課題研究」成果発表会を実施
12月14日(金)、高校3年生全員(MSコース除く)が取り組む「課題研究」の成果発表会が行われました。
この課題研究の授業は、「自ら課題を設定」し、「自ら仮説を立」てて、調査研究に取り組み、そのプロセスや成果を発表する取り組みです。大学・社会で役立つ「自主性」や「探求力」を伸ばすことを目指して、高校2年から2年間で取り組んでいます。2年生前半ではデータ収集や分析、発表など課題研究に必要なスキルを学び、2年生の後半からは各自(あるいはグループ)が独自のテーマを設定して、約1年間にわたって研究を行います。この日は高校3年生による計268テーマの研究成果の発表が行われました。
前半の口頭発表の部では,学年から選ばれた14テーマが2会場に分かれて研究成果のプレゼンテーションを実施しました。発表の中には英語で行われたものも多くみられました。
後半のポスター発表の部ではコース毎に会場に分かれ、自分たちの研究をまとめたポスター用いて,前半・後半に分かれて計30分ずつ発表を行いました。また、あとに続く高2の生徒も聴衆および一部発表者として参加しました。
「与えられたものをこなす」だけの生徒ではなく、「自ら課題を発見し、新しい価値を創造できる」人間を育てる学校に。
Beyond Bordersをめざす立命館高校の挑戦はまだまだ続きます。
<口頭発表の部>
第1会場(CEコース、GLコース)文社国際系
① 女子高校生から知る!ファッション雑誌における重要性とは
② 初等教育の重要性
③ なぜスポーツにおける差別はなくならないのか
④ How to Solve Child Labor in Democratic Republic of the Congo: The Relationship between Child Labor and Developed Countries
⑤ 障がい者スポーツ(陸上)の義足の開発技術による記録の変化とそれらがもたらすもの
⑥ 教師の過酷な労働環境 ~部活動顧問から考える~
⑦ Labor Conditions and Environmental Costs of the Fast Fashion Industry第2会場(SSコース)理数系
第2会場(SSコース、SSGコース)理系
① ボウリングでストライク・スペアを安定して出すにはどうすればよいか
② 植物に音楽を聞かせると成長速度は変わるのか
③ 毛細管現象と溶液の濃度と温度の関係性
④ 入浴剤の効果の調査
⑤ 超電導コイルを用いた新型アクチュエータ
⑥ 液状化による被害削減可能な杭開発
⑦ カフェインの植物成長阻害作用ーコーヒー粕の再利用ー