ニュース

2018年度中学校 3学期始業式を実施

2019.01.09

 1月8日(火)、本校清和会記念ホールにて、中学校の3学期始業式を実施しました。
 
 最初に、尾﨑学校長から、「みなさんはわくわくすること、楽しみにしていることがありますか?私はラグビーのワールドカップや東京オリンピックが開催されることが楽しみです。大きな国際大会ではたくさんのボランティアの人が活躍しています。ラグビーのワールドカップでは1万人、東京オリンピックでは8万人の募集が行われており、運営されます。
 本校でもVOICE(ボランティアインフォメーションセンター)を立ち上げました。中学校で組織を立ち上げることはめずらしいことであり、我々の財産となりますので、ボランティア元年としてみなさんの優しさを結集して委員会を盛り上げてください。
 また、3学期はそれぞれの役割をはたしてほしい。充実した生活にしてほしい。これから元気に毎日をすごしていきましょう。」とのお話がありました。

 続いて、表彰が行われました。今回も、たくさんのクラブや教科が表彰されました。

 そして、生活指導部の福本先生から7つのことについてお話があり、残り2か月半頑張っていきましょうとありました。
 ① あいさつは目と目をみて正面を向き合ってしましょう。自分たちから積極的にあいさつをしよう
 ② 登下校のマナーは公共機関のマナーを忘れずに気を付けよう。
 ③ 下校時間は守りましょう。現在の完全下校は18時までなのでそれまでに帰るようにしましょう。
 ④ SNS、携帯電話のマナーは、倫理面に注意してしっかり守りましょう。
 ⑤ 防寒着の着用はブレザーの上からに着用しましょう。
 ⑥ HRの放課後の使用はみんなの教室であることを理解して用がなければ施錠しておきましょう。
 ⑦ インフルエンザの予防のために天窓など換気を心がけましょう。

 そして、中学生執行部から本日の正装忘れの報告がありました。

 最後に、久保田先生から3つのことについてお話がありました。
 ① 本校は学ぶところで9教科に頑張って取り組んでほしいこと
 ② 本校は安全で楽しい場所であること。
 ③ 本校は小さな社会なのであいさつや、正しい敬語の使うこと。

news_190108_js01