ニュース

SGH キャンパスSDGs プロモーションビデオ完成 ~RSGF“高校生にできること”アクション~(その2)

2019.01.12

Super Global High School (SGH)
キャンパスSDGs プロモーションビデオ完成(RSGFアクション)

 

 

SGH  キャンパスSDGs プロモーションビデオ完成

RSGF“高校生にできること”アクション~(その2

 

 

今年度GLコースでは、RSGF2018を契機に世界の社会課題に対して高校生にできる具体的なことは何か、そしてそれを目に見える形で実践していくことを追求してきました。11月にはその一つとして「キャンパスSDGs at NKC」を実施しましたが、その取り組みにより様々な波及効果が出てきています。特に中学校の生徒・教員を含む様々なところでうれしい反響があり、少しずつ意識の変化が生まれ行動に結びついてきています。

“アクション第2弾”として、SDGsについてより理解を深め、自分たちにできることを考え行動するため、本校の中学校英語科の先生方と協力し、中学生の英語授業の中でSDGsについて扱っていただけることになりました。そして、その教材の一つとして、RSGF2018生徒実行委員会とGLコース27組のコラボレーションにより製作した「SDGsプロモーションビデオ」がこのたび完成しました。

 

SDGsプロモーションビデオは、現在、校内のマルチビジョン(玄関を入ってすぐのTVモニター)で放映しています。

 

一回限りのイベントではなく、継続的に地道に取り組んでいくことで、周囲の理解を得ながらこのような取り組みを発展させていき、世界の諸問題解決に少しでも貢献しようとする意志や行動力をもった生徒たちを、これからも支援していきたいと思います。


 190112SGH_SDGs