ニュース

中高 3学期終業式を実施

2019.03.16

 3月16日(土)、本校記念ホールにて、1限目に中学校、3限目に高校の3学期終業式を実施しました。

 まず、中学校では中学校学校長より、次年度の新しい学年で取り組んでほしいことを中学1年生・2年生それぞれにお話しされ、最後に全体に向けて「みなさんはこの1年間で着実に大きな力をつけました。自分の持っている力をしっかりと出して、いろいろな場面で積極的に活躍してほしいと思います。また、自分の良い所をみつけ、自身でどんどん褒めてあげてください。そして、みんなで立命館中学校が温かい場所となるよう行動していってほしいと思います。」というメッセージを送られました。

 続いて、今年度で移動・退職される先生方のご挨拶と、学業やクラブ活動、自主活動で優秀な成績をおさめた生徒の表彰、高校生徒会から中高合同企画についての連絡がありました。

【中学校 終業式】
news_190316_j01

 高校では、高等学校長より立命館の教学の理念についてのお話があり、「立命館では考えの違う人とも意見を交わし、多様性を受け入れながら、学園を創っていくことを大事に考えてきました。皆さんにも立命館のDNAを引き継いで、多くの人の意見を取り入れること、また自分の意見を出していくことを大事にして、これからのいろいろな場面で力を発揮していってほしいと思います。期待していますので、今後も頑張ってください。」と次年度へ向けてのメッセージを送られました。

 続いて、今年度で移動・退職される先生方からのご挨拶と、生活指導部の先生から春休みに関する諸連絡、クラブ活動、自主活動で優秀な成績をおさめた生徒の表彰が行われました。

 引き続いて、3月の全校集会が行われ、修学旅行実行委員の生徒より「ラオスコースの寄付活動」についての報告、そして生徒会執行部より、渉外部、風紀厚生部からの報告が続きました。最後に今月卒業した先輩達に向けてみんなで作成したムービーを鑑賞し、3学期が終わりました。

【高校 終業式・全校集会】
news_190316_h02