インフォメーション&イベント情報

一覧ページへ

第2回総務委員会を開催しました!!

清和会会員各位

 日一日と陽が長くなったかと思えばもう三月で、春を迎える準備の時期となりましたが、皆さま方はいかがお過ごしでしょうか。
 今年は、母校が中高創立110周年を迎えます。母校あっての清和会の発展です。皆様と共に支援していくことができますよう、今後ともよろしくお願い致します。
 さて、去る2月5日(木)、美濃吉四条河原町店にて清和会委員と学校執行部17名が参加して第2回総務委員会が開催されましたので、ここにご報告させていただきます。

◆議題1;第103期~第105期総務委員会の委員委嘱について
 委員は役員任期と同じ三年間で、2017年3月31日までの任期で17名を承認したなお、今後も追加で委員を委嘱することもある。

◆議題2;清和会入会費徴収方法の移行措置の終了につ いて
 次年度からは高校の卒業生全員を対象に徴収方法を一本化することとする。なお、小学校・中学校卒業後に他校へ進学する者については、その都度に徴収する。

◆議題3;2015年3月清和会入会記念品・卒業記念品について
  今年度のフォトフレーム電波時計を再確認した。三年間分をまとめて発注している最終年度となるので、年度分は新たに検討して総務委員会に諮る。

◆議題4;2015年3月卒業生への「木村賞」贈呈について
 特別奨励賞1名、奨励賞4名と1組へ贈呈することを承認した。

◆議題5;新卒学年から選出された常任幹事・幹事の候補者について
 学校長から推薦された常任幹事1名、幹事5名の候補者について確認した。

◆議題6;「同窓会援助金制度」申請等に関わる変更について
 消費増税による郵便料金改定に伴い、通信費補助額と補助金総額の上限をそれぞれ変更すること。
   これに併せて、提出書類を変更し、終了後の報告文書の提出を義務化する提案を承認した。

◆議題7;第102期総会時の「新キャンパス桜植樹募金」について
 桜とアンネのバラの移植に関わる費用一式と寄贈記念プレート作製・設置費用などとして支出・支援を行うこと承認した。最終的には委員長がこれを承認する。

◆議題8;各種事業の進捗報告および推進に向けて
(1) 第13回清和会理事長杯ゴルフコンペ開催について
    2015年6月27日(土)に瑞穂ゴルフクラブにて
    午前8時21分スタートを予定している。
(2)SJT事業の推進について
    この事業には、母校の教員からも実施を期待する声が大きいので、次年度以降は担当を中心に総務委員会としても力を入れて進めていく。
(3)当番学年制10周年記念企画について
    委員会内の企画担当と事務局にて検討する。
(4)女性担当企画について
    第104期総会当番学年会と協力しながら、次年度総会・懇親会の中で実現できるように検討を進める。

◆議題;学校よりのお願い「職場体験プログラムへの協力について」
 次年度から中学2年生が取り組む「3日間の職場体験プログラム 」への協力依頼に対して、清和会としても受け入れ協力を進めていくことを確認した。

     2015年2月26
   立命館清和会副会長:西田俊博&事務局:武田