総会・懇親会

一覧ページへ

第97期立命館清和会同窓会のご報告

ご案内&ご報告

大成功!!ALL立命館コンサート
 10月4日正午、立命館高校吹奏楽部のファンファーレが円山野外音楽堂に鳴り響いた。もともと毎年7月に実施の立命館清和会の総会イベントを10月に移し、立命館に関係する出場者を募集したところ、12組のべ275名の申し込みを得、特別ゲストとして、立命館清和会会員でもあるシンガーソングライターの杉田二郎氏をお迎えし、4時間半にも及ぶコンサートが始まりました。

 当日は、秋晴れの得意日のもと快晴に恵まれ、立命館パワーが円山の大きな舞台でこだました。立命館小学校にはじまり、立命館在学生は勿論のこと、清和会会員にまで至るイベント開催は、本校では、初めての試みでありましたが、清和会の存在意義を在学生にも伝えたい、清和会会員と在学生が共に集うイベントを開催することこそにその目的とし、今回のコンサート開催となりました。今年は、立命館大学京都校友会の共催を得たことでより盛大になりました。
 本校在学生からは吹奏楽発表、書道パフォーマンス、能楽発表、和楽器演奏、創作ダンス発表、と現代のアカデミックな立命館をアピールしてくださり、大学生からは、アカペラコーラス、男性混声合唱、小学生からは可愛いチアダンス、清和会会員からは、マジック、オールデイーズバンド演奏、都都逸とウエスタンコラボと多彩なステージ発表であり、観客を魅了する内容でありました。当日は、大学からも中国ミャンマー大地震義援金のチャリテイ呼びかけも実施され本格的となりました。事前の新聞広告もあり、当日は約700名の入場者数で当初予想を上回り、4時間半もあっと言う間に過ぎました。
 特別ゲストの杉田二郎氏もギターで、「戦争を知らない子供たち」のほか懐かしい曲を演奏して下されば、コンサートは素晴らしいエンデイングを迎え、最後は杉田二郎氏と一緒に出場された立命館小学校生や、清和会役員と皆で立命館学園歌を大合唱し、円山をエンジ色に染めた大変有意義な日になりました。
 第2部の総会懇親会は、会場をウェスティン都ホテル京都に移し、滞りなく総会議事進行がなされ、懇親会は、再び会員向けの杉田二郎氏コンサートでスタートし、毎年一度の同窓会で、例年の清和会杯は昭和26年卒業の皆さんが3連覇を果たされ、久々の旧友との再会を楽しんだ後、来年の再会を約束しての閉会と相成りました。

 我々昭和59年卒業の学年幹事におきましては、至らなかった点多々あったかと存じますが、久々の立命館を思い出す良い機会となり、楽しく準備ができました事、改めて御礼申し上げる次第であります。

2008年度学年幹事
田淵 衛
志渡澤 祥宏

お礼

 10月4日に開催いたしました、ALL立命館コンサートおよび清和会総会・懇親会に、多数の方に出席いただき、成功することができました。コンサートに出場者いただきました皆様、ご参加いただきました清和会会員の皆様お忙しいところご協力いただき、ありがとうございました。
 来年の清和会総会も引き続きご協力いただきますよう、よろしくお願い致します。
(当日の報告は、後日清和会ホームページに掲載させていただきます)