Join参加する

募集終了

【募集】福島県楢葉町での聞き取り活動・イベント実施(学生団体そよ風届け隊)

学生団体「そよ風届け隊」から活動募集案内をいただきましたのでご案内します。

**********

福島県の楢葉町で支援活動に取り組む立命館大学の学生団体「そよ風届け隊」の9月活動に参加する大学生メンバーを募集中です。

活動では、2015年9月5日に原発事故による避難指示が解除になった福島県楢葉町の方々を訪問し、インタビューを400字の原稿にまとめる活動「ならは31人の生の物語」の作成を行います。また、農業を通じた町民交流企画の実施。農産物で料理を提供する1日cafeイベントを開催します。

【そよ風届け隊からのメッセージ・今回の活動紹介】

▼活動の様子/畑事業


学生団体・そよ風届け隊では、2012年10月の立ち上げ後、福島県楢葉町に関わってきました。「またあの人に会いたい!」という想いを原動力に、情報誌の発行や子ども向けキャンプの実施など、まちの変化に合わせた活動に取り組んできました。
今年度から畑事業を開始しました。農業を通した町民同士の交流促進を主な目的とした、町の休耕地で町民と学生が一緒に農作物を栽培する活動を行っています。今回の活動では、収穫した野菜を学生が調理し、今年度新たに誕生する「ならは交流館」で町民に料理を提供する1日cafeイベントを行います。
交流館での町民同士や学生との交流を深める他、今回の活動で制作したならは31人の生の物語の展示等も行い、学生の活動を町民に広く知ってもらう場としての役割を果たします。
<参考>そよ風届け隊facebook

【ならは31人の生の物語について】

▼インタビューの様子(2018年2月)


この活動は、2015年度、2016年度、2017年度に実施してきた取組みで、福島県楢葉町に関わる方々を訪ね、学生がグループとなりインタビューした内容を現地で400字の原稿にまとめます。
「福島」や「楢葉」などと一括りにされて報道されることの多い中で、一人ひとり“生“の物語に触れることができるポスターを作ることを目的としています。
インタビュー活動の他、現地視察も行い、福島の今、そして福島の方々の想いを感じる場を設けます。
*今年度の活動では、学生2名ごとにチームを組んで。計10名程の町民の方へインタビューを実施、ポスター制作を行います。(学生1チームで町民2名の方のインタビューを担当いただきます。)
復興支援の活動に関心があるという方、福島の現在の様子を知りたい方をはじめ、とにかく福島に行ってみたいという方や、文章を書くことが好きという方もエントリー可能です。

<参考:過去の「ならは31人生の物語」活動の様子>
 2015年度活動報告(2015年8月31日~9月6日実施)
 2016年度活動報告(2016年8月31日~9月6日実施)
   2017年度活動概要(2018年2月18日‐2月25日実施)

【福島県楢葉町について】

福島県楢葉町は、東日本大震災にともなう福島第一原子力発電所事故により全町避難を余儀なくされました。2015年9月5日に避難指示が解除され、人口7,142人のうち2,105人の方がふるさとでの生活を再開しており、(2017年11月30日現在)復興に向けた取り組みはより活発になっています。しかし、生活環境や放射線量など一人ひとりが様々な不安を抱えており、町に戻るか迷っている人、新たな場所で暮らそうと決めた人も多くいます。

○実施概要・エントリーについて

活動日程:

 現地活動 2018年9月19日(水)夜京都発‐9月25日(火)朝京都着
      *関東からの参加メンバーは、9/20(木)から24(月)夕刻まで現地で活動予定

 事前学習 参加確定後、出発前ガイダンスやインタビューの練習等を実施。

 事後学習 10月頃に、活動のふりかえりを実施。

募集対象:
 大学生・院生、およびその他大学の学生 2名 募集します。

参加費:
 4000円程度(参加者数により変動あり)

連携組織:
 共催として、立命館災害復興支援室(原稿作成への助言、活動の発信等)
      一般社団法人ならはみらい(インタビュー支援、宿泊場所提供、原稿作成への助言等)

○申込み方法

エントリーフォーム(そよ風届け隊夏休み企画)に必要事項を記入し送信してください
2018年9月2日(日)申込み締め切り/申込締切後、随時結果を連絡します。

○参加にかかる費用

・食事、入浴にかかる費用は各自負担とします。
・参加が決まった学生について、ボランティア保険の加入費用(600円/年度単位加入)は学生の個人負担とします。

○参加に必要な持ち物

ノートPC、カメラ等。詳しくは事前学習の際にお伝えします。

【宿泊場所】

一軒家のゲストハウスに男女別の相部屋になります。(タオル・歯ブラシ等はありません。)


【入浴について】

楢葉町内の温泉施設を利用します。(700円/1名)


【その他】

今回の活動場所(福島県楢葉町)は、避難指示が解除された区域です。空間線量率で推定された年間積算線量が 20 ミリシーベルト以下になることが確実である地域と判断されています。放射線量については自己判断でお願いします。
尚、放射線量の考え方等については、事前学習の際に共に学びたいと考えています。


ご質問等がある方はそよ風届け隊事務局 soyokaze.huu.2013@gmail.com までご連絡ください。

みなさんのお申込をお待ちしています!