正課・課外活動

04.20

学生活動

2022

食マネジメント学部学生と農家さんとで共に開発した製品が完成し、記者の前で発表をしました

2021年7月に講義に「あいふぁーむHIKIDA」の代表取締役で農業をしておられる疋田さんに来ていただいたことをきっかけに、製品開発のプロジェクトを進めてきました。その製品開発が終了し、新たに販売を開始するにあたり、2022年4月19日に、滋賀県庁の会見室にて、記者の方に製品の説明を行いました。

aifamu02

プロジェクトは、規格外となって出荷できないほうれん草・小松菜が最終、廃棄されるしかなく、何か使い道はないか、ということから始まりました。そして9月から具体的な活動をはじめ、製品アイデアを出すこと、製造先を探すこと、販売できるパッケージを考えること、販売先を見つけること、といった全般にわたって3チームに分かれて取り組んできました。

aifamu01

現在、販売が決定しているのが、小松菜と米粉だけを使ったパンケーキミックス、ほうれん草のジェノベーゼ、小松菜のスノーボールクッキーとなります。具体的な形になるまで様々な苦労はありましたが、多くの記者の方に来ていただき、学生にとって自分たちの取り組みを知っていただく良い機会ともなりました。なお、活動に当たっては、滋賀県農林水産業新ビジネス創造研究会の支援を受けて、最終の開発にまで至っています。
aifamu03

BACK