TOPICS & EVENTS

06.22

TOPIC

2021

北海道・十勝のオンラインファームツアーを2回生授業で体験しました

入門演習Ⅰの高田教授のクラスでは「食と観光地域づくり」をテーマに2回生が各自の興味ある市町村を選択して、データ収集の基礎やワークショップの模擬体験を行いながら、今後の方策に関する提案をまとめていく授業を行っています。
 昨年から続くコロナ禍によって移動が制限され、観光業への影響は甚大ですが、Zoomなどのオンラインを使った取組みの工夫も広がってきています。そこで(株)いただきますカンパニーさんの協力により、北海道・芽室町のじゃがいもやトウモロコシなどの畑を巡る「オンラインファームツアー」を体験しました。
 大学の教室に居ながらにして、畑ガイドの方とオンラインでつながり、北海道の畑の広大さや栽培の特長を学ぶとともに、一方通行ではなく双方向のやり取りによって、オンラインツアーの魅力や可能性を実体験しました。また、現地の様子だけでなく、説明資料を適宜、画面共有してもらうことで北海道の農業の知識を深めることもでき、様々な気づきがありました。
 このような時代だからこそ、今できることを探したり、挑戦する(株)いただきますカンパニーさんの農場体験ツアーへの思いにも触れることができ、多くの学生が次は現地を訪問してみたいと強く感じた90分間でした。nyuumon_takada DSC_1846
nyuumon_takada 立命館大学入門演習写真

BACK