TOPICS & EVENTS

03.01

TOPIC

2022

食マネジメント学部新入生のみなさんへ パソコン購入についてご案内

食マネジメント学部新入生のみなさんへ

合格おめでとうございます。
食マネジメント学部で学習をされるにあたって、パソコン(PC)の購入についてご案内します。

〇授業など様々な場面でPCを使うため、各自ノートパソコンを購入することを推奨します

〇入学後に無償でMicrosoft のOffice製品(Word、Excel、PowerPoint)を大学から提供しています。
〇PCの性能(スペック)については特に基準は設けませんが、Windowsを強く推奨します。
その理由は以下の通りです。
・授業ではWindowsのOSを前提とするOfficeのソフトを多用します。
・必修科目の「CALL1・2」では、情報教室のWindows PCでWordやPowerPointを使います。
・また同じく必修科目である「統計学入門」では、Excelを使いこなすことが求められます。
・WindowsとMacでは、右クリックなど基本的な操作方法が異なるだけでなく、
 同じOfficeのソフトも、細かい操作方法や使える機能が異なることがあります。
・授業で用いる教材や指導は、Windows版の操作を基本にしています。
・Macユーザーに対し、特別な配慮をすることはできません。

〇ただし、MacのPCを購入することを妨げるものではありません。Macは特に画像や映像の編集に強く、研究内容によってはMacの方が利便性があがる場合があります。

〇入学時に購入したPCを卒業時まで継続利用するか、例えば 3 回生進級時等に学習・研究計画に応じて新たに買い替えるかは、それぞれの状況に応じて検討してください。

case03_img2case01_img4


BACK