TOPICS & EVENTS

06.01

EVENT

2019

1回生全員参加の「小浜スタディ」を実施

61日(土)、2日(日)、福井県小浜市で、食マネジメント学部1回生、約250名全員が参加する12日の「小浜スタディ」を実施しました。

 

小浜市は、食を地域振興の中心に据えた政策展開、グローバルな視点から小浜の文化産業をPRする取り組みを積極的に進めており、小浜市と立命館大学は食科学分野の発展および教育・研究活動の推進を目的とした連携協力に関する協定を締結しています。この小浜スタディは、小浜市が進める「食のまちづくり」について、学生が現地で「見て、聞いて、学ぶ」ことを目的とした取り組みです。

 

実施に関わっては小浜市の全面協力を頂き、学生たちは6つの分野(食育・食文化、水産業・観光、農業、林業・獣害、観光・インバウンド、環境)に基づき設定されたテーマについて22のグループに分かれて活動を行います。プログラムの冒頭では、松崎晃治・小浜市長に小浜市の取り組みや学生に期待することなどを述べていただき学生たちは各フィールドに向いました。

 

「食育・食文化」分野では、小浜市が実施する「キッズキッチン」を体験、小さなこどもたちが一生懸命包丁を握る横でサポート活動を行いました。水産業・観光ではささ漬けつくりを体験。小鯛を三枚におろす作業に悪戦苦闘していました。

 

昨年小浜スタディを体験した2回生たちは本プログラムからさまざまな刺激を受け、小浜市の鯖を用いた新商品「鯖トルティーヤ」の開発や草津市内でのキッズキッチン開催など新たな取り組みに繋がっています。


topic_20190605 obama1


topic_20190605 obama2



topic_20190605 obama3



BACK