いま、ここでしか学べない、未来につながるリベラル・アーツを

学生と教員のグループ写真

なぜ、いまグローバル教養学なのか

グローバル教養学部(GLA)は、オーストラリア国立大学(ANU)と提携し、全て英語による4年間の学びの成果として、立命館大学とANUの2つの学位を取得できるデュアル・ディグリー・プログラムを実現しました。これにより海外でも認められる国際通用性の高い大学教育を実現し、多元的でグローバルな学びを経験できる世界水準の知的修練の場を提供します。

立命館大学とオーストラリア国立大学のキャンパスと学生の写真

学びの特長

リベラル・アーツの学びに新たな流れを創り、すべての授業を英語で学ぶユニークなプログラムです。

デュアル・ディグリー

4年間で立命館大学とオーストラリア国立大学の2つの学位取得を目指すプログラムです。

グローバル時代のリベラル・アーツ

ヨーロッパに源流のある教養(リベラル・アーツ)の知的蓄積を継承しつつ、世界の捉え方や歴史認識をアジアの文脈から再定義し、教養の学びに新たな変化を起こします。

GLAコミュニティ

学生紹介

柔軟でダイナミック、かつ包括的なカリキュラムにより、日本、オーストラリア、アジア太平洋地域をはじめ世界中の学生がプログラムに参加しています。

教職員紹介

グローバル教養学部の教職員をご紹介します。

教員対談

GLAの教員の専門分野は幅広い領域にわたっています。教員の対談を通して、リベラル・アーツが生む多様性に触れてください。

資料ダウンロード

2020年版のパンフレットをPDFでダウンロードいただけます。

GLA Instagramに投稿された写真
Instagram

GLA Instagram

お問い合わせ

GLA事務室

Email:
glapost@st.ritsumei.ac.jp
Tel:
072 665 2492

立命館大学入学センター

Email:
r-adm@st.ritsumei.ac.jp
Tel:
075 465 8351

立命館大学関連リンク