ニュース

2010年11月のニュース

2010.11.16

第2回「スポーツ健康セミナー」が開催されました。

11月13日(土)、立命館大学びわこ・くさつキャンパスにて、第2回スポーツ健康セミナーが開催されました。
今回は、TVなどでも活躍されている料理研究家の土井善晴先生をお招きして講演を行いました。
定員120名を大きく上回る申込みがあり、興味・関心の高いセミナーでした。
講演では、『調理の原点~日本のエネルギー源「米」の食べ方を一例に~』をテーマに土井先生からチャーハンの作り方、ご飯の炊き方、おむすびの握り方などを教えていただきました。
会場はたくさんの人でうめつくされ、熱心にメモをとる姿が見られました。
また、講演後は、海老久美子スポーツ健康科学部教授がコーディネーターを務め、土井先生と伊坂忠夫スポーツ健康科学部副学部長と大阪ガス株式会社リビング事業部お客さま部の橋本純子副課長の4名でパネルディスカッションを行いました。
伊坂教授からは「身体活動と調理」について、橋本副課長からは「脳と調理」についてそれぞれの立場から「食」との関わりを語っていただきました。
セミナー開始前と終了後には、土井先生に立命館大学 栄養調理実習室「RecO STUDIO」に入っていただき、直接学生へ実践指導を行っていただきました。

続きを読む

2010.11.11

~立命館大学 RecO STUDIO~第2回「スポーツ健康セミナー」受付終了のお知らせ

11/13(土)開催~立命館大学 RecO STUDIO~第2回「スポーツ健康セミナー」の申込みが定員に達しましたので、受付を終了させていただきました。
ありがとうございました。

続きを読む

2010.11.05

?news_id=26講演会のご案内pdf

続きを読む