ニュース

Professional Training にて京都府 綾部市へのフィールド・トリップを実施しました

6月3日(金)、4(土)に、国際関係研究科では、英語基準で行う授業「Professional Training」の一環として、地方行政を学ぶ綾部市へのフィールドトリップを実施しました。

 

 綾部市役所では、学生たちは山崎善也市長から綾部市の現状の人口分布、高齢化の現状についての説明を聞き、日本の地方市町村が抱える課題について学びました。また今後の展望として前時代的でない新しい生き方、暮らし方としての地方移住についての可能性について熱く話されました。

 

 また、企業、産業の生産現場視察として、京セラ、グンゼ記念館を訪問しました。

京セラ綾部工場では、技術者の方から直々に説明を受け、Organic Package IC基板生産現場を見学しました。

グンゼ記念館では創業者の想いとそれを受け継ぎ、地元に根ざしつつも国際企業となった企業哲学を学びました。

 

 また伝統工芸を学ぶ一環として黒谷和紙工芸の里を訪問し、和紙の製造工程を見学するだけでなく、実際に院生全員が和紙すきに挑戦しました。

 

それぞれの学生が実体験を通じて日本の地方行政、企業、歴史を垣間見れる大変貴重な機会になりました。

 

綾部市: http://www.city.ayabe.lg.jp/

京セラ:http://www.kyocera.co.jp/company/index.html

グンゼ記念館:http://www.gunze.co.jp/gunzehakubutu/memorial/


一覧へ戻る