研究科ポリシー

情報理工学研究科の各目標・ポリシー

Ⅰ.人材育成目的

情報理工学研究科は、情報学の高度な専門性を有する人材の育成を目的とする。

博士課程前期課程

情報理工学専攻博士課程前期課程は、情報処理、ネットワークおよびシステムの構築の基盤技術、情報メディア、人および知能におよぶ応用技術、情報技術の最先端領域に至る理論および技術ならびに倫理に関する知識、問題分析能力、問題解決能力ならびにコミュニケーション能力を備え、情報化社会の課題に取り組んで解決し、国内外で活躍できる研究者および高度専門職業人を養成することを目的とする。

博士課程後期課程

情報理工学専攻博士課程後期課程は、情報技術の応用、最先端の高度な理論および技術、研究倫理に関する知識、創造的問題発見能力、問題分析能力、問題解決能力、研究遂行能力ならびにコミュニケーション能力を備え、社会の重要な課題に革新的に取り組んで解決し、分野によらず国内外の第一線で活躍できる研究者および高度専門職業人を養成することを目的とする。


Ⅱ. 学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

博士課程前期課程

情報理工学専攻博士課程前期課程では、人材育成目的を踏まえ、修了時点において大学院生が身につけておくべき能力(教育目標)を次のように定めている。これらの能力の獲得は、情報理工学研究科が定める所定単位の修得と博士課程前期課程における学位論文評価基準に基づく審査を合格することにより、その達成とみなし、修士学位を授与する。

  1. 自然科学および専門領域における確かな知識と技術と研究能力を備えている。
  2. 論理的な文章力、プレゼンテーション能力およびコミュニケーション能力を備えている。
  3. 情報化社会の課題に対して、研究者・技術者としての責任と倫理観をもって取り組むための、専門領域における問題設定・分析・解決能力を備えている。
  4. 国際社会の一員として活躍できるように、グローバルな視野と異文化に対する理解を有している。
博士課程後期課程

情報理工学専攻博士課程後期課程では、人材育成目的を踏まえ、修了時点おいて大学院生が身につけておくべき能力(教育目標)を次のように定めている。これらの能力の獲得は、情報理工学研究科が定める所定単位の修得と博士課程後期課程における学位論文評価基準に基づく審査を合格することにより、その達成とみなし、博士学位を授与する。

  1. 自然科学および専門領域における正確で深い知識と研究倫理観を有している。
  2. 創造的問題発見能力と専門的問題分析能力と問題解決能力を備えている。
  3. 独創的な研究を計画的に遂行する能力を備えている。
  4. 研究成果の国内外での発表や、世界の最先端で活躍する研究者・技術者との交流ができる研究能力とコミュニケーション能力を備えている。

Ⅲ.教育課程編成方針(カリキュラム・ポリシー)

博士課程前期課程

情報理工学専攻博士課程前期課程では、教育目標を踏まえ、情報処理、ネットワークおよびシステムの構築といった基盤技術から、情報メディアや人、知能などの専門領域について、「共通科目」、「固有専門科目」、「特殊研究科目」、「自由科目」を科目分野として設定している。これらの科目の継続的で総合的な履修により、自然科学および専門領域における確かな知識と研究手法を体系的に学修できるカリキュラムを編成し、教育目標を達成する。教育目標の各項目に対する各科目の設定意義は次のとおりである。

  1. 自然科学および専門領域における確かな知識と研究能力を身につけるために、「共通科目」と「固有専門科目」を設定している。「共通科目」では、自然科学における確かな知識や技術経営、知的財産マネジメント等に関する知識を習得する。「固有専門科目」では、情報理工学の各専門領域における確かな知識と研究を遂行する能力を習得する。
  2. 論理的な文章力、プレゼンテーション能力およびコミュニケーション能力を身につけるために、「特殊研究科目」を設定している。「特殊研究科目」は、ゼミを主体とした小集団科目で、研究内容を日英両言語で論理的に表現することやプレゼンテーションに取り組む。
  3. 研究者・技術者としての責任を自覚した上で、専門領域における問題設定・解決能力を身につけるために、「とクス研究科目」では、専門領域における問題設定・解決に取り組む。
  4. 国際社会の一員として活躍できるように、グローバルな視野と異文化に対する理解を深めるために、「共通科目」および「固有専門科目」のうちグローバル科目(英語開講科目)において、英語での講義やグループ・ディスカッションやプレゼンテーションに取り組む。

博士課程後期課程
情報理工学専攻博士課程後期課程では、教育目標を踏まえ、「特別研究科目」、「実習・演習科目」、「自由科目」を科目分野として設定している。これらの科目の継続的で総合的な履修により、教育目標を達成する。教育目標の各項目に対する各科目の設定意義は次のとおりである。
  1. 自然科学および専門領域における正確で深い知識と研究倫理観を身につけるために、「特別研究科目」では、ゼミを主体とし、専門分野における研究活動に取り組む。
  2. 創造的問題発見能力、専門的問題分析能力や問題解決能力を備えているという目標の達成のために、「特別研究科目」で自ら研究プロジェクトを企画する。
  3. 独創的な研究を計画的に遂行する能力を備えているという目標の達成のために、「特別研究科目」で計画的に研究活動に取り組む。また、「実習・演習科目」では、孤高な以外の企業、大学、研究所などの機関において協働しながら研究活動に取り組む。
  4. 研究成果の国内外での発表や、世界の最先端で活躍する研究者・技術者との交流ができる研究能力とコミュニケーション能力を身につけるために、「特別研究科目」の研究成果の学内外での発表に取り組む。また、「実習・演習科目」において外国の研究者・技術者と協働してプロジェクト活動に取り組む。

Ⅳ.入学者受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)

博士課程前期課程

情報理工学専攻博士課程前期課程では、人材育成目的を踏まえ、以下のような能力や意欲を持つ者の入学を期待する。

  1. 博士課程前期課程において研究を進める上で必要となる基礎的学力を身につけている者
  2. 計画に基づいて、研究活動を進めることができる者
  3. 正しい倫理観、創造的問題発見能力、問題分析能力、問題解決能力を高めることに強い意欲を持つ者
  4. 自己の考えや研究成果を国内外で発表することに強い意欲を持つ者
博士課程後期課程
情報理工学専攻博士課程後期課程では、人材育成目的を踏まえ、以下のような能力や意欲を持つ者の入学を期待する。
  1. 博士課程後期課程入学前の基礎的研究を踏まえ、自立した研究遂行能力を身につけている者
  2. 自らが中心となって研究プロジェクトを組織し、円滑に遂行できる者
  3. 創造的問題発見能力、総合的、専門的な問題分析・問題解決能力、研究マネジメント能力、研究倫理観を高めることに強い意欲を持つ者
  4. 研究成果の国内外での発表や、外国の研究者・技術者との交流に強い意欲を持つ者