ニュース

第28回基礎有機化学討論会で M2要さんがポスター賞を受賞!!

201797日(木)~9日(土)に九州大学伊都キャンパス(福岡市)で行われた第28回基礎有機化学討論会において、博士課程前期課程2年の要 俊輔さん(超分子創製化学研究室 指導教員:前田 大光教授)がポスター賞を受賞しました。

この討論会は、基礎有機化学分野(構造有機化学、反応有機化学、ホストゲスト化学、超分子化学)の最新研究に関する情報交換と成果発表を行い、基礎有機化学分野の更なる発展と他分野への波及を行うことを目的に開催されています。

 

発表タイトル:「環構造に導入したアニオン応答性π電子系の合成とイオンペア集合化」

 

π電子系化合物はその集合形態に依存し、多様な機能を発現します。私はピロール環を適切に配向させることで、アニオン(陰イオン)に対し効果的に応答する環状π電子系を合成しました。今回、実験と量子化学計算を併用して検討することで、目的化合物の構造およびその集合形態の解明に成功しました。

 

今回、自分の研究成果をポスター賞という形で評価していただき、光栄に思います。受賞の喜びを糧に、今後こうと考えています。受賞に際し、ご指導を賜りました前田大光教授ならびにあらゆる面でサポートしていただいた研究室の皆様方に心より感謝いたします。

 

 

 

受賞おめでとうございます!!