目指す教員像 ‐TEACHERS IMAGES‐

ニュース
トピックス

‐NEWS / TOPICS‐

NEWS

2019年度教職専門研修報告会を開催しました

2019629日(土)、朱雀キャンパスにて「教職専門研修報告会」を開催しました。教職専門研修は、立命館大学大学院教職研究科で必修となっている専門実習科目で、今回は学部新卒院生の2年次生が、1年次の教職専門研修1105時間)と2年次の教職専門研修2245時間)の計10週間を通して学んだこと,そして今後の研究課題を発表しました。どの発表者も、学部生時代の教育実習では得られなかった校務分掌や生徒指導等の知見を深め、それらと教科指導等との関係について総合的に学びの成果をまとめていました。

 お世話になった連携協力校(実習校)の先生を前に、開始前の2年次生の表情には緊張も感じられましたが、115分間の発表と質疑応答では10週間の経験に裏付けられた自信が伝わってくるとともに、今後の「教育実践探究論文」の執筆に向けて決意を新たにしている様子でした。また、これから教職専門研修1を迎える1年次生は、受付・司会等のスタッフも務めながら、身近なロールモデルとして2年次生の発表を真剣に聴いていました。ご多用の中、ご参加いただきました来賓の皆様に感謝申し上げます。