研究領域

研究領域

専門性と実践力を磨く4つの研究領域

社会学研究科は、「現代社会」「人間福祉」「スポーツ社会」「メディア社会」の4つの研究領域を設けています。
各研究領域をベースに、時には領域を横断しながら、専門性と実践力を磨くことができます。

現代社会

現代社会の全体像、あるいは各諸問題を生み出す構造について、歴史的な背景や現実の状況を踏まえ、さまざまな視点・手法で研究します。
経済学や歴史学、政治学、政策学、教育学など、幅広い分野と関連付けながら、具体的・実証的な解決策の提示を目指します。

人間福祉

乳幼児から児童・青年・成人・高齢者に至るまでのさまざまなライフステージにある人が、生き生きと発達し続けたり、生活するための条件や、それを阻害する要因について、またそこに関わる家族や組織、コミュニティ、社会制度・政策について研究します。

スポーツ社会

「スポーツをどのようにマネジメントするか」について理論的・実践的に研究します。スポーツについて文化的に探究することを基礎に置きながら、他のさまざまな学問分野とも結びつき、幅広い視点からスポーツに関わる事象を解き明かします。

メディア社会

「社会」「市民」「文化」の 3 つのキーワードに、メディアを中心とした社会のさまざまな課題について、理論的な解明とともに解決策を探求します。
ダイナミックに変化するメディア社会を多様な角度からとらえる研究領域です。