よくある質問

過去問題は公開していますか。
過去問題は過去2年分を本学ウェブサイトにて公開しています。
過去問題はこちらで公開しています。
また、理工学部事務室の窓口でも閲覧が可能ですのでお問い合わせください。
※著作権の都合上、公開できない問題もありますのでご了解ください。
※解答は公開しておりません。
立命館大学の理工学部の学生ですが、大学院進学後は、現在の所属とは異なる研究室に所属することはできますか。
理工学研究科入試の際、異なる研究室(研究指導教員)で出願し合格することで、(理工学研究科入学後に)所属することができます。出願書類の一つ「研究計画書」作成の段階から、現研究室と(理工学研究科入学後に)所属を希望する研究室の、両方の教員へ相談する必要があります。
ただし、入試出願後、入試合格後や理工学研究科進学後に、研究室を変更することはできません。
一般入試の受験を希望していますが、語学検定試験(TOEIC®またはTOEFL®)のスコアを持っていません。これから語学検定試験(TOEIC®またはTOEFL®)を受験し、速やかにスコアを提出しても間に合いますか。
入試要項に記載されているとおり、出願期間中に語学検定試験(TOEIC®またはTOEFL®)のスコアを提出できない場合は、試験日(第1日目)に提出が可能です。それまでにスコアが確実に手に入るよう、余裕を持って計画的に受験をしてください。
TOEIC®L&R IPテストやTOEFL ITP®のスコアを提出することは可能ですか。
可能です。また、オンライン形式の試験スコアの提出を認めている場合もあります。詳細は入学試験要項より確認してください。
入試に合格するためには、語学検定試験(TOEICまたはTOEFL)でどの程度のスコアが必要ですか。
スコアについては公表していません。
「日本語能力試験(JLPT)N2」を取得済みの留学生ですが、外国人留学生入試への出願はできますか。
外国人留学生入試へ出願するためには、「日本語能力試験(JLPT)N1の取得」もしくは「日本留学試験(日本語)を受験済み」のいずれかが必要です。そのため、「日本語能力試験(JLPT)N2」のみを取得している場合は外国人留学生入試は出願できず、一般入試を受験頂く必要があります。
「1年次対象成績優秀者奨学金」の採用基準を教えてください。
採用基準は入試の成績です。
学内進学入試と一般入試のどちらが、「1年次対象成績優秀者奨学金」に採用されやすいですか。
入試方式・入試実施時期の違いによる、「採用のされやすさ」に差異はありません。
私は他大学出身者ですが、「1年次対象成績優秀者奨学金」採用に際し、立命館大学出身者のほうが有利に扱われるのでしょうか。
出身大学の違いによる、「採用のされやすさ」に差異はありません。