ヘルシーキャンパス立命館ホームページ | 立命館大学保健課

Healthy Exercise

適度な運動で理想的な身体づくり

私たちの体には、ウイルスをはじめとしたさまざまな有害物質から体を守ってくれる「免疫」機能が備わっています。この免疫力を高く保つためには、栄養バランスの良い食事と質の良い睡眠、そして適度な運動が欠かせません。

免疫力UPのために、適度な運動を習慣づけることは非常に効果的です。これは、体中の筋肉を動かすと体温が上がり、血行が良くなることで全身に酸素や栄養が行き届くようになるためです。 そして、運動で溜まった疲労を解消するために、筋肉に血液が送り込まれるようになります。この働きによってますます代謝がアップし、若々しく健康的な体づくりにつながるのです。

エクササイズを毎日実践することは、難しいと感じるかもしれません。しかし、長時間にわたるハードなトレーニングは必要なく、体をほぐすストレッチやラジオ体操、軽い散歩程度でも、運動不足の方には効果が期待できます。 負担が少ないエクササイズでも継続することを優先して、体を動かすことに少しずつ慣れていきましょう。



教えて!運動のプロ

[Lesson画像へ]

画像説明 所要時間30秒×5動作

オンライン授業で肩や目は疲れていませんか?毎日のスキマ時間にストレッチ・簡単エクササイズを取り入れてみましょう!





Walking Challenge2020-美しい歩き方-

[動画start]

再生時間 1:21

股関節からウォーキングをすると、それだけでヒップアップ効果になります。
HOS株式会社田口さん監修



Walking Challenge2020-正しい姿勢のススメ-

[動画start]

再生時間 1:31

正しい姿勢は、理想ボディへの近道です。「美しく立つ」を日々意識してみましょう!
HOS株式会社田口さん監修


ラジオ体操第3

[動画start]

再生時間 3:22

幻のラジオ体操第3!動きが速いので大学生の方にもおすすめです。
大津市スポーツ協会70周年記念事業 琵琶湖ホテル賞受賞作品