ヘルシーキャンパス立命館ホームページ | 立命館大学保健課

イベント -Activities-


2019年度 活動一覧

熱中症予防とAED講習会    衣笠、BKC、OIC

6月4日(BKC)・7日(衣笠)・13日(OIC)

毎年6月恒例の熱中症予防とAED講習会が、体育会等の学生を対象に衣笠(2019.6.7)、BKC(2019.6.4)、OIC(2019.6.13)の3キャンパスで行われました。保健センター所長の伊東医師による熱中症の講義のあと、保健センターの職員・看護師チームによるAED講習会が行われました。AED講習会では「あっぱくん」を用いた胸骨圧迫の練習も行いました。みんな、いざという時のために熱心に胸骨圧迫の練習に取り組みました。大勢参加頂きありがとうございました。

「インド留学 Q&A セミナー」 BKC

2020年6月24日(月)

本学では多くの学生が毎年留学に行っています。今回、初の試みで留学経験のあるサポーターによる「インド留学Q&Aセミナー」を6月24日(月)に開催しました。インドについてだけでなく、留学を迷っている又は詳しい情報を知りたいという学生さんが先輩からの実体験を聞けるいい機会になりました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。詳細は写真をクリックしてください。



「ウォーキングイベント 散歩x歴史」 衣笠

6月28日(金)

2019.6.28(金) 昼休み時間帯に衣笠キャンパスにてウォーキングイベント「散歩のある生活×歴史」を実施しました。当日は8名の学生・教職員の皆様にご参加いただきました。立命館史資料センターの久保田さんご案内のもと、校名由来の碑や創立者・中川小十郎の墓など衣笠キャンパス内の各所を歩き、ウォーキングの後は“ヘルシーキャンパス弁当”を食べながら振り返りを行いました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。詳細は写真をクリックしてね!



Walking Challenge登録会  衣笠・BKC

10月10日~18日

10/8~18の期間に衣笠保健センター、BKC保健センター窓口においてWalking Challenge2019の登録会を実施しました。衣笠保健センターでは合計62名、BKC保健センターでは22名の学生や教職員が登録に来てくださいました。当日その場で登録してくださった方には京北のヘルシースイーツまたは清涼飲料水をお渡しし、大変好評でした。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。詳細は写真をクリックしてね!



インド・ニッテ大学 留学セミナー BKC

10月25日(金)

留学サポーターによる「インド・ニッテ大学留学セミナー」を10月25日(金)に開催しました。インドのニッテ大学留学予定の皆さんに、インドの現状を写真付きでサポーターがわかりやすく講演しました。講演の後は留学前の不安を直接サポーターに質問し、解決していくという活発なやり取りができました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。詳細は写真をクリックしてください。   




       

学園祭「適正飲酒キャンペーン」  衣笠

11月17日(日) 

2019年11月17日(日)の衣笠学園祭で、ヘルシーキャンパスイベントを開催しました。今年度はテーマを『適正飲酒』と設定し、酒類メーカーの講師によるセミナーを実施しました。セミナーの中ではアルコールパッチテストも体験でき、参加者の方からは「知らないこともあり勉強になった」「今後正しい飲酒をしようと思った」 といったご意見を多数いただき、大変好評でした。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。詳細は写真をクリックしてね!




ヘルシーキャンパスフォーラム・京都学生健康フォーラム  朱雀

12月8日(日)

立命館大学朱雀キャンパスで行われた「第2回ヘルシーキャンパスフォーラム&第8回京都学生健康フォーラム」において、留学サポーターが「インド留学サポートBeyond Bordersへの第1歩」と題して活動内容を発表しました。学外の方にも活動を知ってもらえるよい機会となりました。詳細は写真をクリックしてください。