ニュース

2017年度AIMS受入学生修了式を開催

7月6日(木)と13日(木)、2017年度前期に受入を実施したタイ・インドネシアからの留学生26名の修了式を執り行いました。当日は受入学生の他、タイ・インドネシアに留学を予定しているAIMS派遣生や宿舎のレジメントメンター、教員をあわせて約40名が参加しました。

大阪いばらきキャンパスの修了式では、政策科学部豊田祐輔准教授が式辞を述べた後、一人ひとりに修了証書を授与しました。修了生代表のスピーチでは、本学での学びや達成したこと、様々な思い出を振り返りながら、留学中の支援に対して感謝の言葉を述べました。また受入学生によるギターとバイオリンのセッションも行いました。

衣笠キャンパスの修了式では、国際関係学部中川涼司教授がお祝いの言葉を述べ、留学生に修了証書を授与しました。修了生のスピーチでは、留学中の学びや気づき、かけがえのない思い出について、日本語を交えて述べました。

修了式修了後の懇談会では、共に学んだ仲間との別れを惜しみつつ、帰国前の最後の楽しいひと時を過ごしました。

2017年後期には、本学の学生24名がタイ・インドネシアに留学します。受入学生と共に学んだ学びやつながりを糧に、有意義な留学生活となることを願っています。