参加学生によるプログラム・レポート

アクティビティレポート①(2015年派遣:タマサート大学)

Thammasat  | 2015年10月27日

経済学部 近藤恵利華さん (4回生)

成長したポイント

タイのタマサート大学に交換留学生として来て、2ヶ月がたちました。まだ2ヶ月、もう2ヶ月どちらにでも考えられる今、私自身がここに来て以前とは変わったと感じる点を『食』を通じて言葉にします。

①楽しみの幅が広がった 
私は自他共に認める大の食べること好きです。だから、タイの食べ物は私にとって一食一食がまさに、一期一会です。今までに食べたことのない味付けや見た目、具材を挑戦してみる楽しさを教えてくれます。日本で食べて信じていたタイ料理とは、またひと味もふた味も違う本場の味。食堂、高級志向の洒落たレストラン、そして日々日常で見かける屋台料理、同じタイ料理なのに違う味を、特に屋台は日によって料理を変えてくるおもしろさがあります。一歩外に出れば、タイ人の家庭の台所、味の好みを、自分で感じることができます。同時に日本食のおいしさも懐かしく、見直すことができます。

②みんなに優しくなれる
私は、特に屋台が好きでいろんな所に挑戦しています。ただ買う、だけではなくせっかくならば、と習ったタイ語で話します。間違えても凹みません。外国人というマイノリティですが、多くの人とやりとりすることで人の優しさ、厳しさに触れることができます。自分でこの経験を感じたからこそ、人に優しくなれると感じています。自分が心細い時に片言でも助けてくれる人たちの優しさを噛みしめているからです。