Happy New Year!

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。ロンドンは本当に暖かい年末年始でした。昨年は雪で飛行機も遅延する有様だったのに、今年はダウンコートを着ていると汗ばんでしまう日も。

さて、現在の英国事務所は、来る23日に在英国日本大使館で実施される「日英学術交流150周年記念科学技術シンポジウム」準備に忙殺されています。詳しくはシンポジウムのチラシをご覧下さい(http://www.ritsumei.ac.jp/file.jsp?id=114294)。発表される日英の研究者、来場者の方々、そしてすべての関係者の方々にとって有意義な1日にすべく、色々な方面と協力しながら進めています。英国事務所は一人オフィスですが、京都からの強力なバックアップを得て、新歓夜祭並みに(立命内輪ウケ‐笑)盛り上がっています。学術的に刺激のある内容であることに加え、当日夜のレセプションでは、高校は立命館慶祥、立命館宇治、大学は英国の音楽大学という、ロンドン在住のOGとOBによるピアノとバイオリンの演奏も予定されており、これは、総合アカデミーである立命館ならではの「おもてなし」といえますよね!皆様も応援をどうぞよろしくお願い申し上げます!!


写真は、年明けに見た美しい虹。シンポジウムの成功を思わず祈念した筆者です。



6