同窓会開催補助制度についてのご案内

開催報告

小山先生 ご退職記念パーティー

2018年6月30日(土)東京八重洲にて小山先生ご退職記念講義とパーティーを執り行いました。東は東京、西はベトナムから小山ゼミ卒業生が駆けつけ、総勢30名が東京に集いました。

まずは、東京駅前の貸し会議室を借りまして、小山先生による退職記念講義をしていただきました。テーマは「メコン流域国の発展を見つめて」。約2時間の講義では、小山先生の研究テーマのお話に加え、ゼミ生との現地スタディーツアーの懐かしい写真を見せていただいたり、聞くだけではなく、目で見て楽しめた講義でした。講義の後は1期生から10期生が期ごとに会場の前に出てきて、自己紹介と近況報告をしました。海外駐在を経験した卒業生、転職した卒業生、結婚して幸せな家庭を築いている卒業生、あらためて多様な道を歩んでいる卒業生がたくさんいる素敵なゼミだと感じました。

その後は会場を移し、懇親会パーティーを開催しました。仕事を追えた途中参加者も合流し、先輩後輩関係なく和気藹々と小山先生を囲んで飲んで食べて楽しい時間を過ごすことができ、あっという間に時間は過ぎていきました。

今回の開催にあたり、会場手配や参加者の取りまとめや諸連絡、いろいろ大変な部分もありましたが、何より小山先生とゼミ卒業生参加者に喜んでいただけたことは本当に嬉しく、とても価値のある会でした。次回は小山ゼミ最後の11期生も交えて同窓会を開催することを約束し、また卒業生も次の日からそれぞれの道で更に頑張っていこうと称え合い、楽しいパーティーも無事終えることができました。

この場を借りまして、今回企画にご協力いただいた小山ゼミ卒業生の皆様に厚く御礼申し上げます。

2011年 国際関係学部卒
小山ゼミ3期生
北村 翔