IR Fellows
立命館大学 国際関係学部 国際関係学部 校友会
 立命館大学国際関係学部 校友会 校友会業種別懇談会 #5「メーカー分野懇談会」
前の記事 次の記事 一覧
profile
織田祐実 さん
織田祐実 さん
国際関係学部3回生 協力開発コース
→ プロフィール詳細
岩屋江里奈 さん
岩屋江里奈 さん
株式会社 東芝
→ プロフィール詳細
日下由香 さん
日下由香 さん
株式会社IHI
→ プロフィール詳細
藤堂由貴 さん
藤堂由貴 さん
株式会社 小松製作所
→ プロフィール詳細
福島広樹 さん
福島広樹 さん
三菱重工業株式会社
→ プロフィール詳細
八木将人 さん
八木将人 さん
ダイキン工業株式会社
→ プロフィール詳細
木全弘旭さん
木全弘旭 さん
ソニー株式会社
→ プロフィール詳細
   
 

入社して良かったこと

織田:入社して良かったと思っていることは何ですか。入社する前に抱いていた会社のイメージと入社後にギャップがあれば教えてください。

残業が少なく、休みを取りやすいのが良い

藤堂:良いギャップは残業が少ないことですね。私の部署では、たいてい月15時間以下で、もちろんサービス残業もありません。一月の残業時間が5時間以下の方も多くいます。

福島:休みをしっかり取ることができるのもメーカーの良いところですね。一方、給料だけを見ると、もっと多い業界はたくさんあります。どちらを選ぶかですね。

日下:私もそう思います。夏休みやゴールデンウィーク、正月休みなど長期休暇も取りやすいですよ。

織田:福利厚生がしっかりしているんですね。

女性が長く働ける環境が整っているのも嬉しいギャップ

岩屋:当社は女性に対する福利厚生も手厚いですよ。入社前は、「仕事をしながら結婚して子育てもするのは難しいのかな」と思っていたけれど、職場には子どもを産んで復帰している女性も多いし、女性の管理職もいます。それは嬉しいギャップでした。

藤堂:就活中は、休みや給料なんて眼中になかったけれど、今思うととても大切なことです。とりわけ女性は、結婚や出産後も仕事を続けたいのか、人生を通して働き方を考えた方が良いと思います。

岩屋:女性の私にとっては、女性がたくさん働いている会社は働きやすいですね。女性と男性とでは、働き方や目標が少しずつ異なっていくもの。同じ職場に女性の先輩がいると、将来をイメージしやすいし、目標にできます。もし職場に女性が一人もいなかったら、きっと不安だろうなと思いますね。

 
← 前のページ| page1 2 3 4 5 6 7 7 7 次のページ → 
ページの先頭へ
© Ritsumeikan University College of International Relations Alumni Association. All rights reserved.