NEWS & EVENT

JDP 新入生が入学、オリエンテーションを実施しました

アメリカン大学・立命館大学国際連携学科(JDP)のRU-home 2期生が入学し、1週間のオリエンテーションを実施しました。
立命館大学に入学すると同時にアメリカン大学にも入学する、JDPならではのオリエンテーションの様子をご紹介します。

4月1日(月)と2日(火)は国際関係学部のグローバル・スタディーズ専攻の学生や国際関係学専攻の学生とともに、入学式・学部新入生歓迎式に参加しました。

JDP College of IR Orientation
立命館大学で学ぶ最初の3学期(1年半)はJDPの学生だけでなく、グローバル・スタディーズ専攻の学生と共に学びます。JDPの仲間はもちろんですが、国際色豊かなグローバル・スタディーズ専攻の学生や国際関係学専攻の学生達とも多くの友達を作って欲しいと思います。

4月3日(水)からはJDP独自のオリエンテーションがスタート。
立命館大学の教授陣からカリキュラムの説明や履修についての説明を受けると共に、来日したアメリカン大学の教職員からも、アメリカン大学での学生生活やシステムの利用方法についてのガイダンスが行われました※。

JDP Academic Guidance Session2019
※JDPの学生は立命館大学の図書館やデータベースだけでなく、アメリカン大学の膨大な研究データベースにアクセスすることが可能となる等、両大学のシステムを4年間活用することが可能となります。

4月5日(金)のオリエンテーション最終日はお昼にJDPの1期生(新2回生)・2期生(新1回生)・立命館大学とアメリカン大学の教職員が集まって「JDP新入生歓迎昼食会」(会の様子は後日掲載予定)が実施されました。

JDP Welcome Party
午後からは担当のアカデミック・アドバイザー(立命館大学の教員)と初めてのアカデミック・アドバイジングを実施。
学生個々が作成した履修計画(どの科目を受講登録するかを決めた時間割表)を基に、春学期に受講すべき科目や学修計画についてアドバイザーと1対1で面談を行い、春学期の受講科目を決定しました。

いよいよ8日(月)からは授業がスタート。入学直後で不安も楽しみもたくさんあると思いますが、JDPならではの学生生活を楽しんで欲しいと思います!