NEWS & EVENT

RUホーム第3期生のための履修ガイダンスとキャンパスツアーを実施しました

9月28日(月)、立命館大学では全キャンパスで秋学期授業を開始しました。秋学期は、感染防止対策を徹底した上で、一部の科目で教室での対面授業が再開しています。

これに伴い、JDPではRUホーム3期生を対象に、秋学期の履修ガイダンスとキャンパスツアーを実施しました。

新型コロナウイルスの感染拡大により、春学期はキャンパスでの活動が制限されていたため、学生同士が久しぶりに顔を合わせる機会にもなりました。


JDP 2020 Fall RU Home Orientation 5

9月23日(月)の履修ガイダンスでは、大学の秋学期に向けた取り組み、秋学期の受講登録、アメリカン大学への渡航準備について説明しました。


JDP 2020 Fall RU Home Orientation 2

同時期に、アカデミック・アドバイザー(立命館大学の教員)とのアカデミック・アドバイジングも行われ、春学期に受講すべき科目や学修計画についてアドバイザーと1対1で面談を行い、秋学期の受講科目を決定しました。

10月1日(木)には、キャンパスツアーを開催。国際関係学生の学習スペース「IRラボ」をはじめとする国際関係学部の施設を案内した後、在学生による平井嘉一郎記念図書館ツアーに参加しました。


JDP 2020 FAll RU Home Orientation 3

RUホームの新入生の皆さんは、久しぶりに会う仲間と笑顔で交流を深めるとともに、立命館の国際的な学習環境について知ることができました。早速学内の学習施設を活用しているようです。

これからも、JDPでは、学生の皆さんの安全・安心を確保した上で、新入生と先輩学生との交流企画など、様々なイベントを実施していく予定です。


JDP 2020 Fall RU Home Orientation 4