NEWS & EVENT

サクラスカラーズ第5期生が入学前オリエンテーションに参加しました

立命館大学は、12月19日、2022年度入学予定者を対象に、「プレ・エントランス立命館デー」を開催しました。この企画は、新しい仲間とともに入学前の具体的な準備方法を考え、入学後の学びのイメージを描いてもらうためのものです。

当日は、ジョイント・ディグリー・プログラム(JDP)入学予定者向けに入学前オリエンテーションも実施され、入学予定の6名がキャンパスに集まりました。また、海外などに滞在する3名が、オンラインで参加しました。

2021 JDP Pre-entrance day-4
冒頭では、副学部長がプログラムの概要を説明。続いて、JDPプログラム・コーディネーターが、「A glimpse into studying Global International Relations」と題する講義を実施しました。

2021 JDP Pre-entrance day-2
入学予定者は、講義の中で、人は文化というフィルターを通して世界を見ていることを学び、それぞれ意見を発表しました。また、講義の内容を元に、文化が国際関係に与える影響をテーマにした英文のレポートを提出する予定です。

このオリエンテーションには、本年度JDPに入学したサクラスカラーズ第4期生の先輩も参加し、在学生ならではの体験談を話してもらいました。

2021 JDP Pre-entrance y-3
授業、学生生活から英語力を上げるための取り組みまで、その内容は大変役に立つものでした。オリエンテーション終了後、入学予定者が先輩を囲んで質問をする場面も見られました。

入学予定者の皆さんにとって、このオリエンテーションが、お互いを知るよいきっかけになったようです。4月にキャンパスでお会いできるのを楽しみにしています!