TOPICS

君島ゼミが同志社大学の浅羽ゼミと交流会を行いました

立命館大学 衣笠キャンパスにて、立命館大学国際関係学部の君島先生のゼミと、
同志社大学グローバル地域文化学部の浅羽 祐樹先生のゼミによるゼミ交流会が行われました。
ゼミ交流2
各ゼミの3回生、4回生がこれまで研究してきた内容についてグループでプレゼンテーション
を行い、各発表について互いの大学のゼミ生から質疑応答・ディスカッションが行われました。
ゼミ交流3

ゼミ交流4

交流会は教室の様子をZoomでも配信するハイブリッド形式で行われ、衣笠キャンパスに
来れなかった学生もPCからオンラインで参加しました。
ゼミ交流5

ゼミ交流6

ゼミ交流7

発表会の後は、ゼミ生同士の懇談会を実施。両大学の学生が交流を深めました。

コロナ禍でフィールドワークなどゼミでの活動が制限されている状況の中、こうした
取り組みは両大学のゼミ生にとって貴重な機会になったことと思います。
ゼミ交流1

衣笠キャンパスにお越しいただいた浅羽ゼミの皆さん、ありがとうございました!

<君島先生コメント>
古くから同志社と立命館は良きライバルでした。
国際系学部としても同志社のグローバル地域文化学部と立命館の国際関係学部は良き
ライバルです。今回、同志社の浅羽ゼミとゼミ交流(わたしたちは「立同戦」「同立戦」
と呼んでいます)ができてうれしく思います。
両大学の学生にとっても教員にとっても、切磋琢磨する貴重な機会となりました。
来年は同志社を会場としてゼミ交流を続けます。