TOPICS

2021年度オープンキャンパスを開催しました!(実施報告)

202181日(日)にオープンキャンパスを開催しました。本学部では、「学部・学科紹介企画」と教員による「模擬講義企画」(日本語/英語)を午前と午後に計6回行いました。

今年度は、実施会場からZoomを接続し、対面/遠隔どちらからでも企画に参加できるようにしました。新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、外出を控え、キャンパスに来ることができなかった受験生にも企画に参加してもらいたい一心で工夫を凝らしました。

6回の企画を通じて、946名(対面:640名、Zoom306)に参加いただきました。

OCALL

模擬講義企画では、鳥山純子准教授による「ジェンダー視点で考える国際関係論-スカーフ論争を事例に-」(日本語)、Koga-Browes Scott准教授による「Knowing the world」(英語)をテーマに講義を行いました。それぞれテーマは異なりますが、国際関係学部が大切にしている「多角的なものの見方・考え方」の気づきを受験生の参加者に伝えました。

Toriyama先生 

Koga sensei

また、上記の企画とは別に、職員による「個別相談会」も実施し、こちらには計48組の相談者にお越しいただきました。学生生活や、入試制度、海外留学、キャリアなど多岐にわたる相談が寄せられました。

受験生にとっても、大学にとっても行動が制限される中、本学部としては少しでも多くの受験生に「国際関係学部で学びたい!」と思ってもらえるよう、日々あらゆる媒体を通じて情報を提供し、個別のご相談にも対応しています。

オープンキャンパスの期間を問わず、本学では、日々受験生からの問い合わせを受け付けています。ご相談やご質問があれば、まずはお気軽に<irpost01@st.ritsumei.ac.jp>までご連絡ください。