TOPICS

ゲスト講義実施報告(東海テレビ営業局:木山日菜子様)

プロフェッショナル・ワークショップ(ジャーナリズムクラス:白戸圭一先生担当)にて、東海テレビ営業局の木山日菜子様をゲスト講師としてお招きしました。

 授業の冒頭、本授業担当者の白戸先生から受講生に対し、ゲストの木山氏が本学部を2021年3月に卒業後、名古屋に本社のある東海テレビに就職し、現在は営業局でスポットCMを担当されていることを説明しました。
授業の狙いは、テレビ業界に就職して1年が経過した若い社員に在学中の就職活動について振り返ってもらいつつ、現在の仕事の内容や魅力を説明してもらい、テレビ業界への就職を考えている学生たちの進路選択に資することです。
木山氏は民放テレビ局の仕事の流れ、一日の過ごし方などについて多数の図表を織り込んだパワーポイントを使用しながら丁寧に説明しつつ、学生時代の就職活動の体験について詳しく振り返り、どのような準備や取り組みが必要とされているかについて詳しく説明していただきました。
日本の民放テレビの採用形態は職種別ではなく、一括して採用した後に様々な職種を経験させる方式であるため、木山氏は、自身が報道の仕事を志望しながらも、入社後に営業部署に配属されている経緯についても説明し、様々な仕事を経験することの意義と魅力についても語ってくれました。