Episode 1

今までやってきたこと:
1回生時

時間割に選択肢がほとんどない上に固有専門科目もないので正直つまらないと感じたことも多々ありました。ただ、1回生時に基礎科目を中心に卒業に必要な単位をしっかりと詰めて勉強した結果、最終的に全ての授業で得た知識がどこかで繋がっていることに気付き、そこからは一気に勉強が楽しくなりました。(端的に言うと1回生時はとにかく基礎知識を学びました) →この時に自分がどの分野(コース選択)を中心に学んで行きたいのか、どの分野が自分に一番合っているのかをしっかり考えました。

友達、バイト、生活リズム、勉強の仕方、全てが大きく変わるので今思えばその変化に慣れるのに必死でした。

少なくはあるもののGSの友達も作りました。

ラウンジに置いてあった英字新聞を少しずつでも読んだり、TEDスピーチを聞いたりと授業外でも英語に触れ合える機会を自ら作りました。

 

Episode 2

今までやってきたこと:
2回生時

コース選択を経て固有専門が履修出来るようになったおかげで、ずいぶんと勉強が楽しくなりました!1回生時よりバイトを減らし勉強の時間を増やしました(と言うより課題量が1回生の比ではなく増やさざるを得ませんでした)

GSの授業を恐る恐るながらも取り始めました。それによりGSの友達が増えました!

国際関係学部のメイン棟、恒心館前の留学生が集うベンチに殆ど毎日行くことでSKPの友達をたくさん作りました。
→これらのおかげで英語を話す機会が増え英語力の向上にも繋がったと思います!

授業で学んだテーマについて、またそれに関連するニュースについて友達と盛んにディベート (アウトプット) するようになりました。

副専攻の履修でフランス語を始めました!

カリキュラム表

Episode 3

今までやってきたこと:
3回生時(現在)

勉強時間は遥かに増えバイトを入れるのが苦しい状態です。…ですが固有専門の学びは楽しいので一切苦ではありません!積極的に授業外でもニュースなどを見たり、友達とディスカッションをするなどして更なる学びに繋げています。

フランス留学に向けてフランス語だけ勉強…と言うわけには行きませんがフランス人(教授、友達)に対しては少しずつでもフランス語で話しかけるようにしています。

杉浦公佳さんのMy Favorite Lunch

鶏甘辛丼

鶏甘辛丼(名前が不確かです)、味噌ラーメン
学校の周りでオススメなのは郵便局手前のcafe bianco!
パスタが好きなのでジョリーパスタにもよく行きました。(ジョリーパスタ金閣寺店は閉店しました)

More Voices