[授業の内容、進展度合等]
[一学期]
第1-2週 コンピュ−タ及びCD-ROM教材の利用方法の概説、Lesson 1
第3-4週 Lesson 2, Lesson 3
第5-6週 Lesson 4, Lesson 5
第7-8週 Lesson 6, Lesson 7
第9-10週 Lesson 8, 学期末試験
[二学期]
第11-12週 Lesson 9, Lesson 10
第13-14週 Lesson 11, Lesson 12
第15-16週 Lesson 13, Lesson 14
第17-18週 Lesson 15, Lesson 16
第19-20週 Lesson 17, 学期末試験
[三学期]
第21-22週 Lesson 18, Lesson 19
第23-24週 Lesson 20, Lesson 21
第25-26週 Lesson 22, Lesson 23
第27-28週 Lesson 24, Lesson 25
第29-30週 Lesson 26, 学期末試験
[あらかじめ要求される基礎知識の範囲等]
特になし。
[教科書等]
指定図書はない。
[履修条件等]
出席度(20%)、授業の進度及び学習結果(30%)、学期末試験(50%)の結果を総合的に評価し、最終的な成績が与えられる。全授業への参加が原則。
[授業の内容、進展度合等]
重要な文法項目や機能的語句が盛り込まれた5つのユ−モアたっぷりのエピソ−ドから構成されるビデオ教材の視聴とテキスト中の関連した練習問題をしながら、授業を展開する。
[一学期]
第1-2週 学習方法の説明と導入演習
第3-4週 Unit 1
第5-6週 Unit 1-2
第7-8週 Unit 2-3
第9-10週 Unit 3, 学期末試験
[二学期]
第1-2週 Unit 4
第3-4週 Unit 4-5
第5-6週 Unit 5
第7-8週 Unit 6
第9-10週 Unit 6, 学期末試験
[三学期]
第1-2週 Unit 7
第3-4週 Unit 7-8
第5-6週 Unit 8
第7-8週 Unit 9
第9-10週 Unit 9, 学期末試験
[あらかじめ要求される基礎知識の範囲等]
特になし。
[教科書等]
Bob Marsden. (1996) Video File: Activity Book. Oxford University Press.
[履修条件等]
出席度(20%)、授業への参加度(20%)、宿題提出の有無(10%)、学期末試験(50%)等の結果を総合的に評価し、最終的な成績が与えられる。全授業への参加が原則。
[一学期]
第1-2週 WWWの基本理念と利用の仕方、演習(1)
第3-4週 演習(2)(3)
第5-6週 演習(4)(5)
第7-8週 演習(6)(7)
第9-10週 演習(8)、評価
[二学期]
第11-12週 演習(9)(10)
第13-14週 演習(11)(12)
第15-16週 演習(13)(14)
第17-18週 演習(15)(16)
第19-20週 演習(17)、評価
[あらかじめ要求される基礎知識の範囲等]
特になし。
[教科書等]
David Angell & Brent Heslop. (1994) The Element of E-mail Style: Commnunicate Effectively via Electronic Mail. Addison-Wesley Publishing Company.
[履修条件等]
出席度(30%)、電子メ−ルの量と質(70%)の結果を総合的に評価し、最終的な成績が出される。全授業への参加が原則。
[授業の内容、進展度合等]
週末の過ごし方、交通手段、レンタカ−、パ−テイ、レストラン、ショッピング、空の旅、健康問題、仕事、世間話、趣味、映画、旅行、ホテル、交通事故などの内容から構成される実践的且つ楽しいカラフルなテキストと米語母語話者によって吹き込まれた音声テ−プを利用した授業を主として展開する。授業の便宜的な進度は3ユニット/1授業であるが、内容によって早まったり、遅れる。
第1週 Unit 1 - Unit 3
第2週 Unit 4 - Unit 6
第3週 Unit 7 - Unit 8
第4週 Unit 9 - Unit 11
第5週 Unit 12 - Unit 14
第6週 Unit 15 - Unit 17
第7週 Unit 18 - Unit 20
第8週 Unit 21 - Unit 23
第9週 Unit 24 - Unit 25
第10週 学期末試験
[あらかじめ要求される基礎知識の範囲等]
特になし。
[教科書等]
Jack C. Richards. (1997) Developing Tactics for Listening . Oxford University Press.
[履修条件等]
出席度(20%)、授業への参加度(20%)、宿題提出の有無(10%)、学期末試験(50%)などの結果を総合的に評価し、最終的な成績が与えられる。
[授業の内容、進展度合等]
一学期間のみの講義と演習のため、各授業は集中した内容の濃いものとなる。テキストは英語で書かれたものを使用するが、ハンドアウトは日英語両方のものが与えられる。授業の便宜的な進度は、内容によって早まったり、遅れる。
第1週 Introduction to the Physical Message, Posture and Eye Contact
第2週 Informative Speech, Gestures
第3週 Layout Speech, Voice Inflection
第4週 Demonstration Speech, Introduction to the Story Message
第5週 The Introduction, Persuative Speech (Introduction)
第6週 The Body, Transitions and Sequencers
第7週 Persuative Speech (Body), The Conclusion
第8週 Introduction to the Visual Message, Making Visual Aids
第9週 Explaining Visual Aids, Full Presentation of the Persuasive Speech
with Visual Aids (1)
第10週 Full Presentation of the Persuasive Speech with Visual Aids (2)
[あらかじめ要求される基礎知識の範囲等]
特になし。
[教科書等]
David Harrington & Charles LeBean. (1996) Speaking of Speech: Basic Presentation Skills for Beginners. Macmillan LanguageHouse.
[履修条件等]
出席度(20%)、宿題提出の有無(10%)、他学生によるプレゼンテ−ションの評価(40%)、教師による評価(30%)の結果を総合的に評価し、最終的な成績が与えられる。全講義への参加が原則。
[授業の内容、進展度合等]
講義、個々の演習作業を通じて、HTMLの基礎を理解しながら、少数グル−プの共同作業による日英語のホ−ムペ−ジ作り(日本の技術者・科学者)をプロジェクトとして行い、世界に向けて公開する。便宜的なスケジュ−ルは以下の通りである。
第1-2週 WWWホ−ムペ−ジ実体験とHTMLの基礎(1)
第3-4週 HTMLの基礎(2)とプロジェクトの構想とグル−プ分け
第5-6週 HTMLの基礎(3)とプロジェクト作業(1)(2)
第7-9週 HTMLの応用(1)とプロジェクト作業(3)(4)
第10-12週 HTMLの応用(2)とプロジェクト作業(5)(6)
第13-14週 HTMLの応用(3)とプロジェクト作業(7)(8)
第15-16週 プロジェクト作業(9)(10)
第17-18週 プロジェクト作業(11)(12)
第19-20週 プロジェクトの評価(1)(2)
[あらかじめ要求される基礎知識の範囲等]
特にないが、WWW及びHTMLに関心のあること。
[教科書等]
未定(推薦図書を学期始めに明示すると共に、基本的にハンドアウトとして資料を講義時に提供する)
[履修条件等]
出席度(20%)、プロジェクトの完成度(40%)、他学生の評価(40%)の結果を総合的に評価し、最終的な成績が出される。全講義への参加が原則。
[授業の内容、進展度合等]
「コンピュ−タと外国語学習」という応用言語学/教育工学の観点から、その理論的背景と動向及びマルチメデイア教材について、講義、演習を通して理解する。
第1週 履修概要の説明、コンピュ−タと第二言語としての英語学習ビデオ
第2週 コンピュ−タ及びCALLの歴史
第3-4週 ワ−ドプロセッサとDOS/WindowsOS/MacOS
第5-6週 ソフトウエアの評価
第7-8週 オ−サリング、ビデオとビデオデイスク、回答の評価とフィ−ドバック
第9-10週 CALL教材の導入、Mac CALLプログラム、学期末レポ−ト
第11-12週 インタ−ネット(1)(2)
第13-14週 インタ−ネット(3)(4)
第15-16週 ハイパ−カ−ド(1)(2)
第17-18週 ハイパ−カ−ド(3)(4)
第19-20週 ハイパ−カ−ド(5)、将来展望、学期末レポ−ト
[あらかじめ要求される基礎知識の範囲等]
この分野に関心があり、積極的な学習意欲を持ち、英文資料の読解作業も要求されるので、基礎英語力のあることが望まれる。
[教科書等]
指定図書は未定。授業ごとに日英文の関連ハンドアウトを多量配付する。
[履修条件等]
出席度(20%)、開発したマルチメデイア教材に対する他学生の評価(40%)、学期末レポ−ト(40%)等の結果を総合的に評価し、最終的な成績が出される。全講義への参加が原則。