授業支援リソース
Class Support Resources
シンポジウム・教学実践フォーラム
シンポジウム・教学実践フォーラム
2022年度第1回教学実践フォーラム「学生へのフィードバックの工夫」
◆内容
コロナ禍における学びの実態を明らかにするために、2020・2021年に学生および
教員を対象とするアンケートを複数回実施しました。その中で浮き彫りになった
のは、「学生へのフィードバック」の重要性です。しかし、特にメディア授業に
おいて、フィードバックの難しさを感じている教員は多いのではないでしょうか。
そこで、本フォーラムでは、授業内外において学生に効果的なフィードバックを
行っている授業実践についてご報告いただき、その知見と工夫の共有を図ります。
コロナ禍における学びの実態を明らかにするために、2020・2021年に学生および
教員を対象とするアンケートを複数回実施しました。その中で浮き彫りになった
のは、「学生へのフィードバック」の重要性です。しかし、特にメディア授業に
おいて、フィードバックの難しさを感じている教員は多いのではないでしょうか。
そこで、本フォーラムでは、授業内外において学生に効果的なフィードバックを
行っている授業実践についてご報告いただき、その知見と工夫の共有を図ります。
◆登壇者
谷 晋二 先生(立命館大学総合心理学部-教授)
松村 浩由 先生(立命館大学生命科学部-教授)
資料 | 「楽しくインタラクションをする:Antecedent-Behavior-Consequenceを使って」谷 晋二 先生 |
---|
動画/Video | 日本語:「楽しくインタラクションをする:Antecedent-Behavior-Consequenceを使って」谷 晋二 先生 English:「楽しくインタラクションをする:Antecedent-Behavior-Consequenceを使って」谷 晋二 先生 |
---|
・松村 浩由 先生
資料 | 「授業内外での学生へのフィードバックの試み」松村 浩由 先生 |
---|
動画/Video | 日本語:「授業内外での学生へのフィードバックの試み」松村 浩由 先生 English:「授業内外での学生へのフィードバックの試み」松村 浩由 先生 |
---|