Q&A

よくあるご質問

最終更新日:2021年3月16日

こちらのページでは立命館大学で実施される教員免許状更新講習の事務手続きに関してよくあるお問い合わせを掲載しています。
免許に関する事項は法律改正等により変更される場合もありますので、適宜各自で文部科学省または都道府県教育委員会のホームページ等で確認してください。

受講の方法について

Q1

申し込みは先着順ですか?

A

先着順ではありません。定員を超える申込み(仮予約)があった場合は、本学附属校教諭、本学卒業生を優先し、抽選にて受講者を決定いたします。なお、申込み(仮予約)は15名に満たない講習は閉講となります。ご了承ください。

Q2

希望する講習の抽選に外れた場合、2次募集は実施されますか? またキャンセル待ちは可能ですか?

A

申し訳ありません。2次募集やキャンセル待ちは受付しておりません。

Q3

受講料をATMやインターネットバンキングから振込できますか? また、郵便局から振込できますか?

A

申し訳ありません。ATMやインターネットバイキングはご利用いただけません。郵便局からの振込のみとなります。申込み(仮予約)結果発表後にお送りする『立命館大学 教員免許状 更新講習履修要項』に添付している「郵便振替払込取扱票」をご利用ください。

Q4

携帯電話のメールアドレスを登録してもいいですか。

A

可能です。ただし、携帯電話メールアドレスの字数制限等があり受け取れない場合もありますので、可能な限り、PCメールアドレスを登録いただき、携帯電話メールアドレスに転送設定を行うなど工夫をお願いいたします。

Q5

講習動画を受講できる日時や受講回数に制限がありますか。

A

2021年7月21日~2021年10月20日までの期間であれば24時間いつでも、何度でも繰り返し視聴できます。ただし、認定試験受験の時期によって認定結果発表日が異なりますのでご注意ください(詳細は「講座申込」ページをご確認ください)。

Q6

認定試験については、どのような形態になりますか。

A

認定試験は、記述試験となります。
eラーニングシステム内の「講座一覧」にある各講座に認定試験が設定されています。
WEB画面上に問題および解答欄が提示されますので、解答内容を画面に直接入力してください。
試験時間は30分程度(講習により異なる)となり、受験は一回限り、試験途中での中断はできません。回答制限時間が過ぎると解答ができなくなり、自動的に解答内容が提出される仕組みになっています。
スマートフォンやタブレットではなく、パソコンで受験してください。

修了証明書・履修証明書について

Q7

修了証明証・履修証明書は、受講後どのくらいの時期に発行されますか?

A

認定試験は2021年7月21日から10月20日までの期間に受験いただきます。
認定試験受験日に応じて認定結果発表日が異なります。修了証明書・履修証明書の発行は、認定発表日から2週間程度で申込み(仮予約)時に登録いただいた住所に郵送します。

認定試験受験期間 認定発表日
7/21-7/31 8/31
8/1-8/20 9/30
8/21-9/20 10/20
9/21-10/20 11/19

Q8

修了証明書・履修証明書を紛失しましたが、再発行できますか?

A

再発行できます。再発行を希望される場合は、立命館大学 教学部 朱雀独立研究科事務室(更新講習担当)までご連絡ください。