HOME > 教職課程について > 教員免許状申請手続き

教職課程について

教員免許状申請手続き

 免許状は免許状取得有資格者本人からの申請に基づき、授与権者である都道府県の教育委員会が授与します。授与された免許状はすべての都道府県において効力を有します。

1.一括申請(大学による代理申請)

 本学では、卒業時に免許状を必要とする人について、衣笠キャンパスの学部は京都府教育委員会に、びわこ・くさつキャンパスの学部は滋賀県教育委員会に、大阪いばらきキャンパスの学部は大阪府教育委員会に一括申請を行っています。 なお、ケースによっては一括申請の対象とはならない場合があります。
一括申請のガイダンスや申請書類の交付については、CAMPUS WEBを通じて連絡します。申請期間に遅れた場合は、個人申請による手続きとなります。

2.個人申請

 一括申請手続きを行わなかった人や、科目等履修生などで教員免許状を必要とする場合は、個人申請を行ってください。前期卒業生、編入学生で他大学で修得した単位と本学で修得した単位を合算して申請する場合も個人申請となります。申請手続きは、都道府県によって異なりますので、あらかじめ該当する教育委員会に問い合わせてください。必要書類のうち、「学力に関する証明書」については、所属キャンパスの「学びステーション」に申し出て発行を受けてください。